前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月23日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

手作りパン(2011/2/16) ★★

無料体験パン教室に行ってきました!
なんと条件が"二人一組"。
締め切り直前だったこともあって友人と予定が合わず、母と一緒に行ってきました♪

今回教えてもらったパンは、キャラメルナッツパン。
粉を混ぜ合わせ、発酵させるところから2人で行い、全過程を経験することができます。

パンって作るのに、本当に力が必要なんですね!
最初のこねる過程でしっかりと粘り気を出しておかないと、粉感が残ってしまって美味しくできないんです。
だから頑張りましたよー!
足を踏ん張り、腰を入れて、グッグッっと台に押し付けるように、何度も何度もこねこね、こねこね。
母と交代交代で行いました。
久しぶりの母との共同作業というのも楽しくて、後半はリズム良く出来た気がします。

こねる作業が終わって、一次発酵、二次発酵を経ると、次は「成形」!
今回のパンはねじれ型なので、三つ編みをするみたいに、ふわふわの生地をしっかりと編んでいきました。
中にハチミツとナッツを練りこんでいたのでちょっとゴツゴツしていて難しかったのですが、形を整えると焼きあがった姿が想像できて、ちょっと興奮しましたよ。

そして焼くこと20分・・・

これが完成した姿です!


ちょっと焦げ目がついていて、上々の出来だと先生にも褒めて頂きました。
上に砂糖を水で溶かしたものをかけて、デコレーションにも挑戦!
市販のパンみたいで、感動でした。

すぐに切るのは気がひけたものの、焼きたてが食べたくて早速一口、パク。
香ばしくて、もっちりしていて、ナッツとハチミツの風味豊かな美味しいパンでした。
パン生地の作り方さえマスターしたら、チーズを入れたり、カレーを入れたりと、色々アレンジもできそうで、母と共にパン作りの面白さに目覚めた日となりました。

ちなみに、翌日、スーパーモーニングのスタッフルームでの光景。
朝ごはんはもちろん、このパンを持参しました。 

美味なり!!


 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー