前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月26日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

蒸し料理(2010/5/19) ★★


近頃、家庭用品売り場に行くと蒸し料理用鍋専門のコーナーがあったり、
本屋では蒸し料理に特化した本が出ていたり、
「蒸し料理ブーム」がきているように思うのです。
先日、母がモロッコの調理鍋、タジン鍋を買ってきたのをきっかけに、
我が家も食卓に蒸し料理がよく出るようになり、
私自身も挑戦するようになりました。


一番多く作っているのが、簡単キャベツと豚肉の蒸し料理。
材料はもやし、キャベツ、そして豚肉のみ。
敷く順番は、下からもやし、キャベツ、そして豚肉です。
水も何も入れずに、中火にかけて約10分。
蓋を開けてみて、豚肉にしっかり火が通っていたら完成です。


もやしとキャベツからたっぷり水分が出て、
旨みの凝縮された一品ができます。
野菜からたっぷり出るジュースのような水分が本当においしくて、
口いっぱいに広がるのが大好きです。
ポン酢、あるいはごまダレで頂いています。

この日の夕飯には、他に、祖母に教えてもらった
かぼちゃのペーストも作りました。


もう少し牛乳を足すと、スープにもなるんですよ。
私は気分によって、スープかペーストか変えています。
かぼちゃをふかしてくりぬき、ほんのひとつまみの塩を足すだけ。
かぼちゃの皮も少しだけすって入れると、よりおいしくなります。

蒸し料理はヘルシーで多様。
和も、洋も、お魚も、お肉も、お野菜も、何でも、
素材の味を美味しく頂けます。
せっかく買った専用鍋もありますし、
使いこなせるようになりたいと思います。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー