前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月21日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

麺料理♪(2010/4/14) ★★


最近、特にお昼に麺を食べることが多いです!
カメラを見てみると、麺類の写真がいっぱい。
そこで、最近食べた美味しい麺をご紹介したいと思います!!

こちらは北海道展で食べた味噌ラーメン。



私は札幌ラーメン特有の、黄色くて、縮れていて、
ちょっと太めの麺が大好きなんです。
だからこういうラーメンを見つけちゃうと
食べずにはいられないんですよね。
スープに入っている野菜やお肉がよく麺に絡まっていて、
一口食べるだけで、そのラーメンの全ての具材が味わえました。
たっぷりネギが入っている点もお気に入りの一品でした。

続いてはシンガポール料理屋さんの麺メニュー。
ここのお店ではランチメニューに一種類、麺料理が用意されていて、
何日かに一度替わります。
これがかなりの人気で、
早めに行かないと売切れてしまうこともしばしばなんですよ。

これはある日出会った、スパイシーカレー風味の麺。



香辛料がたっぷりで、
その粒粒感が感じられるくらいスープもドロッと濃厚。
噛んで食べないと飲み込めない厚みのようなものがあって、
それがたまらないんですよね。
食べて終わると額から汗がタラリと落ちるくらい、
発汗作用も抜群。
鶏肉に野菜もたっぷりで、ヘルシーでした。

一方、こちらはマイルド系。


同じお店の料理ですが、全く雰囲気が違うでしょ?!
カレーがベースというのは同じですが、
こちらはココナッツミルク入りで、辛さも控えめ。
スープもサラサラで、とても飲みやすいんです。
さらに、米粉で出来た麺もツルツルで、喉越しが最高。
お腹にどっさり、というよりは、胃に優しい味で、
軽めのランチにはぴったりの一品でした。

さて、最後はおそば。
これは京都展で食べました。


私は生まれも育ちも関東ですが、
そばやうどんは関西風が断然好み。
この透き通ったスープに
ほんのり漂う出汁の味が絶妙でした。
湯葉、しいたけ、緑の野菜にうずらの卵と、
見た目も上品ですよね!

地域によって麺料理も様々だと、改めて思いました。

余談ですが、
京都展ではそばの後にみたらし団子も頂いちゃいました。
麺料理は全体的に軽めなので、
デザートも食べる余裕が残せていいですよね!
小さめのお団子が五つ串刺しになっているタイプで、
大変美味しゅうございました♪

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー