前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月10日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

スペイン出張 マドリッド編(2010/2/3) ★★

映画「シャーロック・ホームズ」の取材のために訪れたスペイン。
マドリッドでは、キャストと監督にインタビューを行いました。


こちらが会場のホテル。


玄関はかなり豪華です!
外には黒塗りの車が何台も停まっていて、
ここから既に緊張が始まりました。

“ハプニング”もあったキャスト4名と監督のインタビューを終えると、
既に夕方。
(ロケの詳細については、スーパーモーニングで放送いたします!!)
太陽が完全に沈んでしまう前に少しでもマドリッドを観光しようと、
まずはホテルの目の前にあった美術館に行ってみました。

 

その名は「プラド美術館」。
世界でも名立たるコレクションを持つことで知られ、
15世紀以降のスペイン王家のコレクションがどっさりと展示されています。
ベラスケス、エル・グレコ、ゴヤ、ルーベンス、ボッティチェリら、
教科書で勉強したような
偉大な画家たちの絵を間近に見ることができました。

さらに、ほんの少しだけ時間が残っていたので、
美術館の目の前から出ているバスに乗ってみることに!


このバス、一律1ユーロという格安なものなんです。
外国でバスに乗るのってなぜか勇気が要りますよね!
でも、タクシーですと高いですし、勇気を出して乗ってみました。

もちろんバスの運転手も、車内案内も全てスペイン語。
しかも案内が早い早い。
乗り過ごさないためにそちらにばかり気をとられ、
車窓を見る余裕は全く無く…
なんとか乗り過ごすことなく近場で降り、
ちょっと風に吹かれながらホテルまで散歩をして、一日が終わりました。
ほんの少しですが、マドリッドの空気を感じることができてよかったです。

夜は、取材に来ていた他の方々と一緒にお食事!
マドリッドは内陸に位置しているため、
海産物の入ったパエリアよりは肉料理に定評があるということで、
豚肉のステーキが美味しいお店に行きました。

前菜に頼んだオリーブと生ハムは、期待通り絶品。


“新鮮な生ハムって、柔らかくて、
脂身まで美味しいんだー”とみんなで感動しました。

そして、主役!
評判のいい豚肉のステーキはこの大きさです!!


ちょっと焦げ目が付いていて、その香ばしい香りが食欲を誘いました。
味付けはシンプルに岩塩のみ。
豚肉の味がじっくり味わえた一品でした。
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー