前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月5日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

まだまだあった美味しいモノ!(2009/07/29) ★★

夏バテ知らずな、私上宮!
ここ数週間撮った写真を見ていたら、
こんなにも美味しいモノたちが大集合していたんです。
そこでまたまた、「最近食べた美味しいもの特集」をお届けします!!

まずはこの肉まんとアイスクリーム。

これは六本木ヒルズに期間限定で来ているお店のものです。
肉まんなんてちょっと季節はずれな気もしますが、
この日はたまたま25度を下回っていて肌寒いくらいだったので、
いいタイミングで頂きました。
手でわってみるとこんな感じ♪

たっぷりのホエー豚の餡が詰まっていて肉汁もたっぷり。
大きさは普通の肉まんの倍ほどあって、ひとつで大満足の一品でした。

隣のアイスには生キャラメルソースがかかっています。
お鍋でトロトロに溶けたアツアツのキャラメルを
バニラアイスにかけてくれるんですよ!
冷たいものと熱いものが一度に口に入ってくるハーモニーは抜群。
新しい感覚のアイスクリームでした!

続いては、とある鉄板焼き屋さんで食べたお好み焼き。

でも、ただのお好み焼きではないんです!
実は、鉄板焼きで作った「グラタン」なんです!!

びっくりでしょ??!!
具はもちろん、マカロニにミートソース、それからちょっとのホワイトソース。
他に、生地の部分に少しの小麦粉とキャベツも入っていますよ。
ソースがかかっているように見える茶色の表面は
焦げたチーズで出来ていて、仕上げに粉チーズをかけてくれました。
食べてみると、信じられないくらいあっさりしてて、
全くもたつく感じがないんです。
聞いてみると、なんと卵を使っていないんだとか。
それによって、あっさりと仕上げることができて、
さらにキャベツ効果で、より一層ヘルシー感が出るんだそうです。

このオムライスも鉄板焼きで作ってくれる一品です。

鉄板ならではの火力によって、
上の卵がこんなにもフワフワに仕上がるんですね。
中の具は海鮮か牛肉か選べて、私はお店オススメの海鮮を頂きました。

元々、オムライスは
しっかりした卵焼きにくるまれたケチャップライス入りのものが好きで、
とろとろふわふわを求めたことはなかったんですが、
これを食べて考え方が変わりました。
とろとろふわふわもあなどれないですね!

さて、とろふわ繋がりでいきますと、
こちらもそのジャンルに入ると思います!

これはカステラ。
先日、赤江さんと玉川さんとご飯を食べた帰りに、
赤江さんがずっと気になっていたというお店で出会いました!

中心に向かってあえてへこますことで、
スポンジのふわふわ感と、卵のとろっと感を残しているそうです。
食べてみると、卵の味がしっかりと感じられる程半熟に仕上がっていて、
優しい甘さが口いっぱいに広がりました。
カステラにはお好みで様々なソースがつけられて、
私はいちじくのコンポートと生クリームと共に頂きましたよ。

最後はハワイアンレストランで食べた、スパム&エッグバーガー。

このボリューム!!
さすがアメリカンですよね〜。
私はスパムが大好き。
スパムとは缶入りのランチョンミートのことです。
ちょっと塩辛い味がやみつきになる旨さなんですよ。
隣のポテトもいい塩梅で、休日の昼下がりに、
美味しいバーガーに出会えて幸せでした♪
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー