前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月29日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

映画『ハリー・ポッター』ロンドン取材後記(2009/07/22) ★★

7月10日に放送した、
映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」のロンドン取材。
実は、2泊4日で取材をすると言う強行出張だったんです!
私にとって初めての海外でのレッドカーペット取材。
元スパモニ機動中継隊の吉田ディレクターと行ってきましたので、
その取材後記を今回は書きます!

ロンドンに着いて最初に向かったのが、セント・ポール大聖堂の
目の前からテムズ川にかかる「ミレニアム橋」

この橋は、6作目の映画冒頭で
大変なことになってしまう場所なんですよ。
ハリーポッター映画は
実際のロンドンの街並みが出てくるところも魅力の一つ。
そのシーンを振り返りながら3回ほど往復し、
ここでリポート撮影などを行ないました。

ロンドンの気候は変わりやすいとは聞いていましたが、
まずここでその洗礼を受けました。
10分と同じ天気でいてくれないんです。
上を見てみると雲がまだらで、
日本では見たことのない様な空でした。
雨は降ったり止んだりを繰り返すし、コートを着るほど寒い!
と思ったら、真夏のような日差しが雲間から照りつけるなど、
とにかくめまぐるしいったらありゃしない。
今思い出すと、
これは翌日のレッドカーペットでの
歴史的大雨を予測させるような出来事だったなーと思います。
ちなみに上の写真2枚と、下の写真は同じ日に撮った写真です。
こうして並べてみると顕著な気がします。

次の日は、いよいよメインとなるレッドカーペット取材や
出演者への個別インタビューです!
インタビューは有名5つ星ホテル、
「クラリッジホテル」で行なわれました。

ホテルの一部が貸切状態にされていて、
出演者のいる小部屋を各国のメディアが順番に訪れて取材します。
ここで印象的だったのが、
とにかくありとあらゆる国から報道陣が殺到していたこと。
メキシコ、ニュージーランド、トルコ、ロシア、インドなど、
とにかく何十カ国という国のメディアが
ホテルに集結していたんです。
ハリー役のダニエルさんを始め主要キャストは、
それぞれ何時間にも渡って色々な国の言葉で聞かれる
個別インタビューに笑顔で答えます。
私がインタビューしたときも、気分ノリノリで、
今回の映画のテーマでもある「恋煩い」についてや、
将来の展望について語ってくれました。

さすがイギリス!っと思ったのは、
取材陣の控え室に『紅茶』が用意されていた点。
木箱に何種類ものティーバックが入っていて、
好きなだけ好みの種類を飲めるようになっているんです。
これは嬉しい心遣いですよね。
さらに、合わせてサンドウィッチも準備してあり、
ちょうどお昼時だったので、日本の取材陣全員でいただきました。

インタビュー後のレッドカーペットの模様は、
放送でもお伝えした通りです。
あの雨は、今まで生きてきて経験したどの雨よりも威力があり、
とても怖かったです。

でも、この写真で見ていただいたらわかるように、
直前まで素晴らしい快晴だったんです。

ファンの方にもたくさんお話を伺いましたが、
早い人は前日の午前10時から場所取りのために並んでいたり、
会場は始まる前からすごい熱気。
日本からも、なんと、
この為だけにわざわざロンドンを訪れていた人もいました。

でも、あのゲリラ豪雨。
街は停電し、まるで台風のような天候の中、
出演者はみんなずぶ濡れになりながらファンの声援に応えていて、
その姿には感動を覚えました。

最終日は飛行機の時間まで少しあったので、
フォートナム・アンド・メイソンという紅茶屋さんで
アフタヌーンティーを頂きました。

前日の凄まじい取材でちょっと風邪気味でしたが、
ここで頂いた香り豊かな紅茶と美味しいお菓子で、
すっかり元気を取り戻しました。

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」は全国絶賛公開中です!
ぜひご覧下さい!!
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー