前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月15日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

美味しいものこそ原動力!! (2009/07/08) ★★

雨が多くて自宅で過ごしがちな梅雨の時期でも、
美味しいものを食べれば気分もスッキリ!
ということで、私が最近食べた美味しいものをご紹介します!!

まずこちらは金目鯛の姿煮。


こんな大きなお魚を目の前にすること自体、初体験!
どこから食べ始めていいか迷ったりしながら、
ちょっとずつ箸を入れていただきました。
タレの味が隅々にまで染みこんでいて、
ふわふわの身が本当に美味しかったです。
最後はきれいに骨だけが残るくらい食べ切って大満足。
写真を見ているだけでも、
生姜とお醤油のあの甘い香りを思い出します。

お次は、とある日のランチに食べたチキンの有田焼カレー!
これが本当に美味!!


カレー丼にたっぷりのチーズが乗っていて、
器ごとオーブンで焼かれているんです。
チーズのトロトロと甘めのカレールーの相性が抜群で、
やみつきになっちゃう味でしたよ。
特に器の端のほうの焦げた部分が香ばしくて最高!
体力勝負なこれからの時期、私のスタミナ源になりそうです♪

こちらは漁港で頂いたぶりのかま焼き定食。


塩が適度にかかっていて、たっぷりのレモンをかけて、
大根おろしと食べました。
私はどちらかというと、お肉より魚派。
こういう定食は東京でも色々とお店を探して、
よく食べに行きますが、
やっぱり漁港で食べる焼き魚定食は一味も二味も違いますね。
身の引き締まり具合と脂のバランスが良く、
何より新鮮。
お店は三人のお母さんによって切り盛りされていて、
小鉢のひじきも美味しかったです。
お魚はしっかり皮まで平らげました!

続いては、
なんと同期の堂真理子アナウンサーの家に遊びに行った時に、
彼女が作ってくれた手料理です!

これは堂家特製の焼き豚だそうで、
お母さんから習った一品だそうですよ。


肉汁たっぷりでとってもジューシー。
ほんのり塩味で、特製ダレが効いてて美味しかったです。
お肉一塊まるまる作っていてくれたのですが、
全部食べちゃいました。

さらにこちらはかぼちゃサラダ。


かぼちゃにハムと少しのマヨネーズで味付けされているそうです。
素材の味を生かした、とても優しい味付けでしたよ。

他にもキッシュに手作りのパンと、
こだわりの品々がテーブルに並んでいて、とにかく全て絶品。
愛情たっぷりの料理と共に、話にも花が咲き、
本当に楽しい一夜を過ごしました。


焼き豚は教えてもらう約束をしたので、マスターできたら、
またここでご紹介しますね!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー