前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月26日 「伊藤元重の経済×未来研究所」


私にとっては2回目となるBS朝日「伊藤元重の経済×未来研究所」です。



今回のテーマは「観光立国ニッポン 〜世界に誇るエリア戦略〜」

この4月から6月のGDP(実質国内総生産)の成長率は伸び悩み、円高・株安が進んでいます。
日本の景気も思うように回復していません。
そんな中、経済の活性化の切り札として期待されているのが”観光産業”です。

去年は新型インフルエンザの影響で日本への海外からの観光客は700万人くらいと伸び悩みました。
今年、国土交通省は1000万人の集客を目標にしています。
特にこの7月に中国人のビザの発給条件が緩和され、富裕層のみならず、今までの10倍の中国人が訪日可能となり
日本ではかなり期待をしているようです。

先日銀座に足を運んだら、やはり高級ブランドのブティックの通りも店内も中国の方ばかり。
かなりの購買力ですよね。
これはかなりのチャンス!とビジネスをしている人々に密着しています。

また、この番組を通して、逆に私たち日本人も日本ならではの文化や芸術をもっと見直すべきだと思いました。
見事に故郷を活性化させた人物にも密着しています。

先日、親戚の田舎を訪れて、子供のころから楽しんだ遊びをたくさんしてきました。
盆踊り、花火大会、海水浴、すいかわり、流しそうめん、カブトムシ捕り、かくれんぼ・・・などなど。



いとこ作、手作りの流しそうめん


実はこういうところにニッポンの元気の素があるのかもしれません。

BS朝日「伊藤元重の経済×未来研究所」

8月28日(土)夜8:00〜8:55

http://www.bs-asahi.co.jp/keizai_02/

ぜひご覧ください♪

 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール