前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月29日 二人の子育て〜☆★☆★我が家の夏休み


夏休みですね。
毎年、この長〜い夏休みをどう乗り切るか、頭を悩ませます。
去年は「学校と幼稚園があるときに比べて夏休みは兄弟がたくさん触れ合うチャンス!!」とばかりに
兄弟で過ごす時間をたくさん作りました。
その結果・・・途中で気がついたのですが、
兄は弟に対して我慢することが多い、
弟も兄に負けまいとしていつも対戦モード・・・
普段あんなに仲のよい兄弟も結局ストレスが多くなってしまったんです。
5歳も離れているのに・・・
いえ、離れているからこそ無理も生じていたのだと思います。
今年はいい塩梅で2人の時間を作ろう!と考えました。

さあ、いよいよ今年の夏休みがスタート!!
・・・結果的にはすべて杞憂でした。というのも、兄は小学校5年生。
学校での水泳があったり、クラブ活動の合宿があったり・・・
と適度に2人別々の予定があり
そこまで気にしなくてもベッタリできない状況なのです。
兄がいると弟は嬉しくて、何で一緒に遊ぼうか、
何で気を引こうか必死です。
また兄も弟に頬っぺたを触られたりするとちょっと嬉しそうにしています。

また、子供の1年の成長は大きいですね。
11歳と6歳ですと、机に2人で一緒に並んで「カード作り」にいそしんだり、仲良く本を読んだり、外でサッカーや野球をしたり・・・と、
去年に比べて成長したな〜と思う瞬間が確実に増えています。
逆に「ママも仲間に入れてよ〜」と入っていく始末・・・。

来年は2人とも小学生。
だんだん子供自身の予定も増えてきて、
ゆったり一緒に過ごす時間も減っていきますよね。
今後ますます親も口を出さずにそっと見守る時間が増えていくと思います。
・・・今年の夏・・・大切に過ごしたいです♪
皆さんも楽しい夏を!!



カード作りに没頭中の兄弟

ママはそっと・・・見守ってます
 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール