前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月26日 鍋のレパートリーが増えますよ〜!!

この時期になるといろいろな鍋を楽しめますね。
大分のお土産でいただいた「ゆず胡椒」をちょっとポン酢に加えるだけで
かなり風味が加わりおいしかったですよ〜♪
さて、この暮れに皆さんの鍋レパートリーに加えていただきたいのはベトナムの「海鮮鍋」です。



こんな感じです♪


「おかずのクッキング」ベトナム料理のロケで伊藤先生に教えていただきました。
ポイントはまず「鶏の手羽先」でだしを取ること。
手羽の関節の部分は切って
丁寧にお水の中で手羽先を洗ってから鍋に入れることで
あくが出にくく澄んだスープが取れるんです。
またしょうがとにんにくをコンロの上で焼き、
それも一緒に鍋に入れて煮てください。
煮ている間に具は魚介類、クレソン、
青梗菜(チンゲン菜)、空芯菜(あれば)、万能ねぎなどを用意します。
クレソンやチンゲン菜を入れるあたりは日本の鍋料理とは違いますね。



野菜も豊富です


煮立ったスープには塩、砂糖少々、こしょう、そしてヌックマムをいれます。
こしょうは気持ち多めに入れるのがベトナム風。
その煮立たせたスープに魚介、野菜をさっとくぐらせる程度で取り皿へ。
またそうめんに似た「ブン」という麺も入れるとグーンとボリュームが出ます。
赤唐辛子を入れたヌックマムを取り皿に入れながら食べるのがベトナム風です。

普通の海鮮鍋に飽きたらお試しください。
クレソンも臭みがなくさっぱりと食べられましたよ。



たれをつけて召し上がれ☆


そして使った鶏の手羽先も無駄にはしません。
水分を取って180度の油で揚げて、
ヌックマム、砂糖、オイスターソース、お湯を合わせた
たれに絡めればおいしい手羽先のヌックマム風味揚げの出来上がりです!!
これがまたおいしい!!
冷めても味がいいのでお弁当のおかずにもお酒のおつまみにも最高ですよ〜。



手羽先美味しい〜!


手軽に野菜が取れて身体も心も温まる鍋料理。是非お試しあれ☆☆☆



よい年をお迎え下さ〜い♪

 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール