前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月16日 2002年は音楽に浸るというのはいかがでしょう?

 
1月2日にめでたく!?20代最後の誕生日を迎えました。
つい最近成人式を迎えた気がしたのですが…えっそれはないって!?
実は「題名のない音楽会21」で一緒に司会しているピアニストの羽田健太郎さんは1月12日生まれ。二人とも”山羊座”の”B型”なんですよ。
その話を主人にしたら、
「だって似てるよ」
「まさか…体型?…じゃないわよね(羽田さん、ごめんなさい!)」
「違うよ。笑いを取ろうとするところ」…ですって。
…そうなのかなあ。

先日今年最初の題名のない音楽会21の収録がありました。
テーマは「トリプルピアノ」、ゲストはピアニストの前田憲男さんと佐藤充彦さん。
羽田さんと「トリプルピアノ」を初めて13年目ということで、3人でそれはそれはすばらしいアドリブの利いた演奏を聞かせてくださいました。
リハーサルと本番と、毎回弾くごとにアドリブが違うんです。
前田さんはアドリブの仕方でその人の性格も出るっておっしゃっていました。
最近も流行った「明日があるさ」もアレンジなさっていましたが、最初ひとつのピアノに3人並んで弾く姿は、まさに”だんご三兄弟”いや…”ピアノ界の御三家”でしたよ。
演奏ももちろんですがお三方の話もおもしろいっ。だじゃれ度80%です。
2月3日午前9時放送です。
いつもより少し早起きしてご覧下さい!

今年2002年は”音楽に浸る”っていうのは皆さんいかがでしょうか?

 
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール