前の記事を読む 次の記事を読む  
トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 

 
5月9日 快速!通勤仮面ってナニ?と思っているアナタ!必読ですぞ!!
 

  A letter from 佐分千恵  

  『快速!通勤仮面』ってナニ?  
  と思っているアナタ!必読ですぞ!!   

 
4月から、新番組「快速!通勤仮面」が始まりました。
タイトルから想像するに、「ナニ?通勤快速?電車大好き人間のための番組?それとも仮面ライダー系の特撮系実写モノ?」と思われる方、また、「深夜番組だし…、ひょっとして、エッ、まさかねッ、でも…ウフッ…」と、良からぬ想像に走られる方もいらっしゃるでしょう。何を隠そう、実はこれ、「世の中のビジネスマン、OLの明日を応援する」バラエティ番組なのです。

始まってみれば、かなりの「オモシロく、かつ為になる番組」だ!!と、自信満々で周りの皆さんにおすすめしているものの、実は、打ち合わせ段階で、私はこの番組に対する一抹の不安があったのです。
「えーっと、収録は、スタジオじゃないからね。よろしく。」
「じゃあ何処で?」
「いや、まだ決まってないんだけど、多分どこかの工場とか、会社の会議室とか…」
…エッ?こッ、工場?(佐分の想像:ある寂れた工場跡地にて、黄色の安全ヘルメットをかぶり、間違いなく動きやすさ最優先でデザインされたであろう、あのベージュの作業服を着用し、それでもオモシロトークを繰り広げようと泣く泣く頑張る出演者一同。イヤ〜!


神出鬼没!
 

そんなわけで、初収録の日を迎えたのですが、なんと収録場所はテレ朝オフィス。デスクがずらりと並ぶなか、ふと目線を下にやると、何故だか2畳のタタミと、その上には懐かしき「サザエさん」的ちゃぶ台が…。更に、世の中の殿方たちにはたまらないセクシーギャルが3名。その名も「通勤仮面ギャルズ」??(←いつもお茶を出してくれます)なんとも不思議な撮影風景であります。でも工場じゃなくてよかった!
…こんな感じで始まった、毎週水曜深夜0:54〜1:24放送「快速!通勤仮面」、ちょっとだけ内容をお教え致します。


オフィスもスタジオに変身
 

私も一人のサラリーマンとして日々働いておりますが、仕事をしていると、辛いことや投げ出したくなることって、ありますよね。
そんな皆さんのあんな悩みやこんな不満を、この番組で一気に解決すべく、テリー伊藤さん、TIMさん、そして、スーパーサラリーマンの異名をとるリクルートの藤原さん(←注:歌手のSだMさしさんに激似!ご本人同士が初対面で挨拶した際、お互い見つめ合ったまま5秒程固まった…とのこと)、そしてゲストに様々な著名人をお迎えして、軽快なトークを繰り広げます!!
そして私佐分は番組の進行を致しております。毎回、様々な悩みを持った会社員の方々が登場し、仕事に対する気持ちを一思いに吐き出していただいた末、我々が良き解決策を打ち出します。


模擬面接の強面面接官
 

また、人生の良きお手本(?)として、驚くべきキャリアを手にした「勝ち組」と呼ばれるサラリーマンも登場しますが、この方たちの圧倒的なキャラクターの濃さに、私達はもうビックリ仰天でございます!
さらに、就職、転職を考えているアナタの参考になれば、ということで、乾貴美子さんら、ゲストの方々が本格的な模擬面接に挑戦!!実は私も、第二回の放送で模擬面接を受けました。
イヤ〜、入社試験を思い出しましたネ。あの独特の緊迫感。もう二度と受けたくない!と思う程(笑)、冷や汗タラタラでした。こうして、私達が皆さんのの代わりに面接を行い、合格のポイントを毎回ご紹介致します。


これを見れば怖いものなし!
 

再就職、キャリアアップを考えているアナタ!この番組を見れば、もう何も怖いものなどありませんヨ。もちろん、「転職とか、そんなこと考えてないもんね〜」という、幸せいっぱいでフニャフニャの方にも、お気楽に笑いながらご覧になって頂けると思います。「快速!通勤仮面」、今後もますます、おもしろ指数うなぎのぼりでお届けして参ります。是非、ご覧あそばせ。

 
今、こんなことをしています。
  コラム『今、こんなことをしています』では、日本各地を飛び回っているアナウンサーが、ジャンルは問わず、新鮮な情報を紹介していくページです。  
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  
トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー