前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月12日 ワールドカップ日本戦リポート

■ベルギー戦


初戦ということで前日から緊張と興奮で眠れずスタジアムにむかいました。
もう右も左も青、青、青の代表カラーで埋め尽くされていて目でまず感動!!
9割以上が日本サポーターでした。
でも、ベルギーサポーターとも友好的なムードで、みんなとにかくハイテンション!
試合開始1時間前くらいから選手がピッチで練習し始めると大歓声!ああいよいよ始まるのだなあと鼓動が高鳴りました。

そしてメンバー発表ではコールされるたびにうおーっと声援が送られ、ホームの雰囲気がスタジアム中を包みましたが、選手達は一人緊張している私とは正反対で集中したとってもいい表情をしていたのが印象的でした。
ぐっときたのは国歌斉唱。スタジアム中が日の丸の小旗でビッシリになったのです。これは子供たちの手作りのもので、裏には選手へのメッセージが描かれてありました。

そんなみなさんの力も選手に乗り移ったと思います。
試合についてはもうみなさんご存知のとうりです!
-鈴木選手と稲本選手のゴールのときはもう周りの人たちとジャンプしたり叫んだりぐちゃぐちゃ状態で-
地鳴りのような喜びのマグマ大爆発!!!
2−2で試合は終了しました。でも、記念すべき初めての勝ち点1でした!


■ロシア戦


いよいよ決戦の日曜日!朝からドキドキ落ち着かず。
早めに家を出て横浜国際総合競技場へ向かいました。
2時間以上前に着き、席に着いて青々としたピッチを眺めていました。
横浜市主催のにぎやかなお祭りをイメージしたダンスに沸いたあと、
いよいよ練習の為、両チームの選手達がピッチに出てきました。

日本代表の動きはどうかしら・・・。おおーっみんな軽やか!きれてる!!
選手達のやわらかな動きに吉兆を感じました。
試合開始が迫るにつれ、緊張感と高揚感は高まります。
スタジアムの99%以上はニッポンサポーター!
自分にできうる最高の応援をしようと誓って試合は始まりました。

試合中、選手とサポーターがこれほど一体になっている!
と感じた事はかつてありませんでした。
特に後半、1点リードという胃のキリキリするような展開の中で、正にスタジアム中がサッカーボール一点に集中していました。
後半30分過ぎからはオペラ・アイ−ダの凱旋行進曲の大合唱でした。
こんなことも初めてでした。

日本中の祈りが選手に伝わったかのような90分、そしてロスタイムが過ぎて勝利が決まったときは一瞬、ジーンと皆がしたのでしょう
エアポケットのようになり、それからうわーーーーーーっと喜びの大絶叫となりました。
私も誰かれかまわずハイタッチをし、抱き合いました。
天にも昇る気持ちとはこのことと思いました。 

さあ!!!あさってはチュニジア戦です!!!
是非、勝って1位で決勝トーナメントに進出できるよう応援しましょう!!!

そして、実況は私の愛すべき同期、角澤照治アナウンサーです!
彼も今、超多忙なため、日に日に顔が小さくなっていって心配している私ですが、きっと魂を込めた実況を聴かせてくれると信じています。

かくちゃんの応援も宜しくおねがいいたします!

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー