1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
171cm
出身地
神奈川県横浜市
出身校
東京女子大学現代文化学部
入社年月日
1998年4月1日
星座
射手座

2018/4/12  「保育士」の資格取りました

桜が散った後、日ごとに勢いを増す新緑が目に映えますね。

毛利庭園の新緑
毛利庭園の新緑

子育てするようになってから、
季節の移ろいに敏感になったように思います。
上の子が10歳、下の子がもうすぐ3歳に。
子育てするようになったこの10年を振り返ると、
一人であったときよりも、
時間的な制約や体力の消耗などいろいろありますが……
たくさんの気づきを得ることができ、
新緑の勢いさながらの成長を見せる子どもたちと過ごすことは、
かけがえのない喜びです。
特に下の子が生まれてから、
愛情が体の中で循環する、例えようのない幸せを覚えたことをきっかけに、
子供の成長をもっと理解したいと、保育の勉強を始め
先日 保育士の資格を取得しました。

保育の勉強をしたことで、
子供の育ちを客観的に理解出来るようになったことが、大きな収穫でした。

子育てしている自分、仕事している自分。
別々の自分ではなく、相互に作用し合って、
私の場合は、仕事以外の「子育て」という軸足を持ったことで、
アナウンサーとして表現の幅が広がっているように思います。

ナレーションを担当している「東京サイト」。
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/

東京都の生活情報をお届けするミニ番組です。
暮らし、健康、文化、教育、スポーツ……
ありとあらゆるテーマでお届けしています。

私自身、東京で暮らすようになって15年。
特に、子どもを産んでからのこの10年は、
地域の情報がより身近に感じられるようになりました。
東京サイトでナレーションを読んで、その情報をもとに
子どもと一緒に週末お出かけすることも。
生活者の実感を持って、情報をお届けできるなんて、嬉しいです!

4月から放送時間が少しだけ変わりました。
(月~金 )ひる1時55分~1時59分 ※一部地域を除く

私がナレーションを担当するようになってから1年ですが、
番組はこの春で、なんと丸18年という長寿番組!
リポーターの林家きく姫さんの溌剌としたリポートとともに、
暮らしに役立つ情報をお届けしていきます!

このページの先頭に戻る