身長
170cm
出身地
福岡県福岡市
出身校
日本女子大学附属高等学校→
日本女子大学
入社年月日
2001年4月1日
星座
蠍座

2/19    「タハラウチ」

月末最終金曜日。
『朝まで生テレビ!』を担当して、二年目になる。

番組には、台本がない。
厳密に言うと、台本の中身がない。
表紙をめくると、出演者とスタッフの名前がずらりと並び、
さらにめくると、裏表紙。
放送の展開は、誰も予測できない。

とは言え、事前の構成は綿密に行う。
田原さんを囲むスタッフとの打合せは、一カ月の間に何度も行われる。
通称「田原打ち」。
初めてその言葉を聞いた時、脳内で「田原討ち」と変換されてしまった。
暴力団、宗教、人権問題。
確かに、世の中のタブーとされる様々なテーマに切り込むことは、
討ち入りに重なるかもしれない。

ある日の田原打ちでは、憲法改正が話題に上った。
憲法9条をひとしきり議論した後、機をうかがって切り出してみる。

「先日、別の番組で、野中広務・元官房長官にお会いしました」
「へえ、そう!」
「野中さんは、憲法改正には断固反対で、
『そんなことをするなら、国会の前で腹を掻っ捌く』と、おっしゃっていました…!」

報告のつもりが、田原さんは言葉をひらりと翻す。

「で、村上さんは、何て答えたの?」
「え?」
「『掻っ捌いてみろ』って言った?」
「…言っていません」
「ダメだよ!『腹を掻っ捌いたところで、あなたはどうするんだ!』って聞かなきゃ」

「毎日」や「週に一度」の番組に比べて、
「月に一度」の場合、次回はずいぶんと先にある。
―と、思いきや。
月末最終金曜日は、毎回、とても早く訪れる気がする。

あなたはどうするんだ!
わたしはどうするんだ?

腹を括って、臨みたい。



(2月4日配信)   

このページの先頭に戻る