前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月24日 夏の京都 後編♪

京都2日目の朝は曇りでしたが、
外に出てみるといつの間にか晴天になっていました!

この日最初に足を伸ばしたのは、
世界文化遺産にも登録されている「二条城」

灼熱の太陽の下から二の丸御殿にはいると、
ヒンヤリとした空気が火照った体を癒してくれます。




二の丸御殿は白書院をのぞいてすべての建物に
「狩野探幽(かのうたんゆう)」を主とする「狩野派」による障壁画が描かれています。
金箔をはった画面に鮮やかな岩絵具などで描かれた金碧障壁画からは
当時の最高の技が感じられました!

また、国宝にもなっている二の丸御殿の廊下はうぐいす張りになっていて、
歩くとキュッキュッキュッとかわいらしい音を立てていました♪

江戸幕府の始まりと終わりの舞台となった二条城の中を
歴史に想いを馳せながらゆっくりと過ごす時間は、最高に贅沢だなと思いました。

歴史を感じた後は自然を感じたいと思い、
次に訪れたのは「下鴨神社」




大きな赤い鳥居の奥に広がる大自然!
空高く伸びる木々たちが作る木陰で、どこまでも涼しい園内。




そよぐ風も自然のクーラーのようにヒンヤリして気持ちよかったです!
思わず、人目も気にせず大きな背伸びをしてしまいました☆




その空気の美味しいこと!!体の底まで空気を吸い込んで、
このままこの空気を東京まで持って帰りたいと心から思いました。

存分に美味しい空気を吸った後、
この旅の最後に訪れたのは「八坂神社」




この京都旅のメインイベント祇園祭も、実はこの「八坂神社」の祭礼なんです。
沢山の人でごった返す境内の中で、一際人が集中していたのが“おみくじ”!!
折角京都まで来たので私も自分の運をみてみることに!!

結果は、なんと・・・




凶!!

人生初の「凶」を、まさか京都で引くことになるとは
誰が想像したでしょう・・・



ガビーン・・・

まぁ、でも京都に凶をしっかりくくり付けてきたし、
良い思い出にもなったので良しとしましょう☆
我ながら、なんという引きの強さなんだと笑ってしまいました!

最後まで笑いの尽きない旅となった夏の京都!
来年もまた来ようと心に誓いながら・・・
京都よ、さようなら〜♪



   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー