1. トップtop
  2. パーソナル一覧
  3. プロフィール
  4. バックナンバー
身長
156cm
出身地
富山県高岡市生まれ鎌倉市育ち
出身校
神奈川県立外語短期大学付属高等学校→
早稲田大学第一文学部フランス文学科
入社年月日
1977年4月1日
星座
山羊座

9/30    元気のパワーをおすそ分け

元気のパワーをおすそ分け。
日本スポーツグランプリ受賞者をご紹介。

 

日本の誇るベテランアスリートたち。国体の役員懇談会の際に日本スポーツグランプリの表彰が行われるのですが、今回選ばれた皆さんのまあ元気なこと。凄いのなんのって・・・お一人おひとりにお話を伺ってきましたので、そのご紹介をいたしましょう。



左から神谷正保さん、堀内浩太郎さん、日笠敦さん、
土佐昭子さん、稲田弘さん、松本弘さん 守田満さん。そして私、宮嶋

いかがですかこの面々。年齢当てクイズをしながらご覧いただくと面白いかもしれませんよ。

★画面左から水泳の神谷正保さん81歳。埼玉県にお住まいです。マスターズの世界記録を25回。日本記録を252回樹立しており、これまで946試合、3277レースに出場し、そのうち2117回優勝されています。「若い頃から記録をつけるのが好きでね、それを見ながら今回で300回だ、調子は○○だ、なんて書いていくのが楽しくて、ここまで来ちゃったんだよ」と舌も滑らかでした。

★そのお隣 神奈川県鎌倉市にお住いの堀内浩太郎さん。86歳。ボート競技シングルスカルで世界マスターズに優勝されています。「週に一度は戸田のボートコースに出て練習をしますけれど、遠くてね。以前はヤマハの近くにいいコースがあったんだけれど、鎌倉に来て海ではやはり波があるんで思うように漕げない。練習場所不足は痛いですね。でも今は自宅にあるローイングマシーンで毎日練習してますよ。SDカードに心拍数からタイムからみんな記録されていて、世界の人が申告する中で、今何番目かがわかるんですよ。」とのこと。いやあ、自宅に居ながらにして世界と戦える練習方法があるなんて・・・技術は日進月歩。3代にわたってボートをなさっているそうで、家族がスポーツによって繋がっているって素敵ですね。

★そのお隣、兵庫県にお住いの日笠敦さん。87歳。バスケットボールやラグビーフットボールで今でも現役で活動されています。このがっしりした体つき、いやはやスポーツマンそのものです。「確かにラグビーはろっ骨を折ったりけがすることもあるけれど、それでも好きだから仕方ないね」と意気盛んでした。

★真ん中の女性、土佐昭子さん。80歳。昔取った杵づかで、子どもたちが巣立った60歳から本格的に卓球を再開。世界ベテラン卓球大会では5回の優勝。今でも週6日の練習は欠かさないそうです。練習している場所は神奈川県の湘南台にある卓球道場で、本来は夜に子供たちを育成する本格道場だそうですが、昼間は家庭婦人のためのクラブとして使われているそうです。「道場では小学生に教えることもあるけれど、私のようなおばあちゃんに負けて悔しくて隅で泣いている子もいるわ。3年生の時には私が勝っていても5年生になるともう駄目ね。子供の成長は本当に楽しい!一緒にやっていた子があっという間に20歳になっちゃって、大会で声をかけてくれたりするのがたまらないわね。」孫がいたるところにいるうれしさといった感じでしょうか。

★左から5人目 千葉県にお住いの稲田弘さん。80歳。なんと競技はトライアスロンです。それも本格的に始めたのが70歳の時と聞いて驚きました。定年後、水泳やランニング等いろいろやってみて、最終的にかっこよかったトライアスロンに挑戦したんだそうです。この競技の最高峰であるアイアンマン世界選手権2012で80歳以上の部でコースレコードとなる15時間38分25秒をマークして優勝されました。「泳いで、自転車こいで、最後にラン。日本人は脚が短いから自転車は不得意だけれど、最後で挽回できたり、この3種目の組み合わせの妙が面白いんだよね。」と頭を使ってレースをする楽しさを語ってくれました。

★左から6人目 水泳の松本弘さん。76歳。平成18年から平成24年の間に世界記録を30回更新。75歳区分長水路50mバタフライ32秒76をはじめとした世界記録を持っていらっしゃいます。今日は表彰の後天皇皇后両陛下とお話をする場も設けられていたのですが、その時に「私も天皇陛下と同じ歳で前立腺がんを患い手術をいたしました。その後も元気でこのように記録を塗り替えております。」とお伝えしたとのこと。いいですねえ、今では地元でも病を持つ人々を励ます存在になっているそうです。

★そして、右から2人目白髪が美しいご婦人が熊本にお住いの守田満さん。90歳です。守田さんは長い間水泳をなさっていたのですが、69歳の時に地域の運動会のリレーメンバーに駆り出されてからすっかり陸上競技の虜になり、今ではなんと短距離4つの世界記録保持者なんです。80歳から84歳までの200m。85歳から89歳までの100m、200m。そして90歳から94歳までの200mを今月の6日に記録したそうです。さらに、10月6日に京都で行われるゴールドマスターでは100mの世界記録も狙っているとか。成功すれば5つの世界記録保持者になりますね。「いつも近所の小学生と一緒に練習しているんですよ。タイヤ引きとか、階段ダッシュも一緒にやっています。小学校の1年生の女の子と同じくらいかしらねえ。男の子には負けちゃうわ」とのこと。練習会場までは自転車で通い、20分ほど入念にストレッチをして練習に備えるんだそうです。90歳ですよ・・・「毎朝、生卵をのんで、お肉を焼いていただいているんですよ。お昼は前日の残りですが、夜は娘のところで一緒にお刺身などを頂きます。それと、お友達を誘っては、週に二回はウナギを食べております。」ええええっ!!朝からお肉!週二回ウナギ・・・トレーニングに見合った食事をするトップアスリートですね。

★授賞式にはご出席かなわなかった受賞された方もご紹介いしておきましょう。
埼玉県の吉川五郎さん。93歳の今もサッカーを続けていらっしゃいます。
そして、ご存じ三浦雄一郎さん。80歳で世界最高峰のエベレスト登頂を果たされました。
以上9名の方が受賞されました。

一番右にいるのは私、みなさんの元気を頂き、またまたパワーアップしてしまいました。それにしても凄すぎる。みなさん20歳は若く見えますよね。

このページの先頭に戻る