前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月18日 今年のはじまり


思わず拝んでしまいました。

 
屋上にいたスタッフからのプレゼント。今年は飛行機雲もステキでしたね☆


森タワーから見た2011年の初日の出。
一筋の金色の光がスーっと伸びていき、
やがて炎のように真っ赤な塊が顔を出します。
その温もりの有難さに、
思わず手を合わせずにはいられません。
今年はどんな年になるのでしょう!

故郷・宮崎でお雑煮をおなかいっぱい食べた後、
埼玉にある鷲宮(わしのみや)神社に初詣。
この神社、ちょっと様子が違う…。
実は、アニメオタクの皆さんが集う場所なんです。

 
オタクの皆さんのイタ車と一緒にパチリ。



お人形さんのことを『彼女』『嫁』と言うそうです。


どうしてオタクの皆さんに人気かというと…
アニメ『らき☆すた』(地元テレビ局などが放送)に登場する神社のモデルが、
ここ鷲宮神社なのだそうで、
全国からアニメファンが初詣に集まるそうです。
アニメ放送前の2006年、9万人だった初詣客は、
今年、史上最高の47万人に。
私が訪れた時は2時間待ちでした。



商店街には、アニメに登場するお弁当を再現したものも!


このお弁当、とっても面白くて、
ハンバーグが2つ入っている『柊つかさのちゃんとしたお弁当』と
立派な鮭の切り身が入っている『柊かがみのとっても質素なお弁当』の2種類あるんです。
お店のお母さん曰く、
「これはね、つかさちゃんが作るお弁当で、ちゃんとしているの。
こっちはかがみちゃん。
買っていく方たちは、『これは質素じゃないよ。』ってビックリするのよ。」
お店のお母さんの話を聞いていると、
まるでお孫さんのことを聞いているような、微笑ましい気持ちになりました。
「今はね、このお弁当を作るのが生きがいなんですよ。」
そんな話が印象的でした。

そして、お正月に向けて、飾り巻き寿司も体験!



これ私が作ったんです!…なんて言ってみたいものです。もちろん全部先生作。


私も先生と同じ、カエルの巻き寿司に挑戦!



作るのは、コレ!


わさび味のとびこを混ぜた寿司飯で緑色に。目はチーズ入りかまぼこ、口は卵焼きです。



帽子と眼鏡がズレているのも気にせず夢中で作成。



できました!右が先生作 左が松尾作。…私のカエル、ちょっと変?



実は、口の向きを上下間違えたんです…。


私は失敗しましたが、
親戚や友人が集まる機会、お花見の時期などに
この飾り巻き寿司を持っていくと、喜ばれるでしょうね。
秘かに飾り巻き寿司の本を買ってしまった松尾でした。

相変わらず不器用な松尾ですが、今年も頑張ります。
よろしくお願いいたします。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー