1. top
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/11/02 紙のストロー

先日、近くのレストランでオレンジジュースを頼んだところ…

ストローが紙でした。
紙といっても厚紙を巻いたような硬いもの。
この小さな1本に世界の潮流が…!と感じながら、オレンジジュースをちゅうちゅう。

プラスチックごみ(以下プラごみ)による海洋汚染がニュースになっていますね。
生態系に影響を与えていることは以前から言われていましたが、
最近では、プラごみが小さくなって有害物質を吸着し、食物連鎖で人間にも悪い影響を与えるのでは?と懸念されています。
ウィーン医科大などのチームによると、
日本を含む8カ国の人の便に「マイクロプラスチック」と言われる小さなプラスチックが含まれているのを確認したのだとか。
ちなみに日本は、使い捨てプラスチックの1人あたりの使用量がアメリカに次いで世界で2番目に多いそうです。


私たちの身近にあるプラスチックたち

プラスチック自体は悪くないと思うのですが、
廃棄の仕方に大きな課題が残ります。
そしてリサイクルのシステムが整っていたとしても万全ではない様子。

29日、世界の衣料品や飲料メーカーなど250社は、
「プラごみ削減」を掲げて立ち上がりました。
「プラスチック製品のリサイクルや代替品の生産を進める」
「プラスチックの包装を、2025年までに100%再利用された商品か堆肥化できる商品にする」などと宣言しています。
また日本でも環境省がプラごみ削減を目指して年内に対策の大枠をまとめる予定で、
農林水産省も削減を後押しすべく有識者懇談会を立ち上げたところ。
来年、G20首脳会議で議長国を務めることもあり、
日本としてはこの分野で世界をリードしたい思いもあるようですよ。
もはやプラごみ削減は世界の潮流…。

さて、冒頭の紙ストロー。
時間が経つと少しふやけてはいましたが、問題なく最後まで使えました。

六本木ヒルズではイルミネーションの点灯試験が行われています。
11月上旬に予定されている点灯式ももうすぐ。
皆さま、朝晩の寒さにお気をつけて、よい1週間を!