1. top
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/9/7 台風21号

翼の下に富士山が見えました。

登山できるのは9月10日まで。
じきに雪を頂くようになるのでしょうね。

今週「非常に強い勢力」で上陸した台風21号は甚大な爪痕を残しました。
復旧にどれだけの時間がかかるのか…
被害に遭われた皆さんに心からお見舞いを申し上げます。
関西国際空港も大きな打撃を受けました。
エアコンが効かず、電波も入らず、ひたすら待つしかない状況だったことを多くの方が証言していました。
空港から出る際も、強い日差しの下で果てしなく長い行列を作らざるをえない姿がニュースで伝えられました。
空港自体も、電気系統に海水が及んでいたら大変です。
国内・海外を結ぶハブ空港の1つですし、
連絡橋など含め一刻も早い完全復旧が待たれます。

今回は「非常に強い勢力」の恐ろしさに加え、
台風が都市を襲った際に何が起きるかを、まざまざと見せつけられた気がします。
火の手が上がったことにも驚きました。
海水につかってショートしたのか、車から火が出て多くの中古車に燃え広がりました。
また暴風はマンションやスーパーの屋根をメリメリと剥がし、紙切れのように飛ばしました。


関空近くにいた友人がホテル12階から撮影しました。
テニスコートがビリビリに破けています。


硬い素材が飛んできていました。当たればひとたまりもありません。

風で飛んだものに当たって亡くなった方や、
飛んできたものが部屋の窓ガラスを割り、ガラスで亡くなった方もいるといいます。
ちなみにこの写真の被害は、『避難勧告』が出たころに起きています。
『避難指示』が出る前の段階で既にこんな状況です。
『指示』を待ってから避難するのでは遅すぎることが分かります。

台風シーズンはまだ続きます。
みんなで知恵を出し合って乗り越えていきたいですね。

そして近畿地方の災害が収束しないうちに、北海道で大きな地震…
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

このページの先頭に戻る