1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/11/11 『本音』を言ってみる

旬のご馳走を作りました。

リンゴのムースと、リンゴで薔薇を作って注いだスパークリングワインです。
見目麗しくできました♪
薔薇は、大学時代の同級生でお菓子のアートプロデューサー太田さちか先生に教えていただいたものを再現。


先生…私のとだいぶ美しさが違います!

先生は本当に美しく作っていたのですが、
私が作成したもの、本当のことを言うと…
薔薇の形がうまく作れなくて出したり入れたり。しまいには手を使って無理やりねじ込みました!
もっと本当のことを言うと…
このデザート、ブログのネタがなくて、ネタ作りのために作ったんです。
さらに本音を言うと、写真なんか撮っていないで早く食べてしまいたい!!
…スッキリしました。
本音は時に気持ちの良いものです。


こちらは世論の本音が読めませんでした。
アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利。


11月10日の一般紙朝刊は、見出しがすべて同じ。

イギリスのEU離脱もそうでしたが、
今回も「隠れトランプ支持」という言葉が生まれるなど、
世論調査や下馬評どおりにはいかない、
本音を読みきれない時代になっている印象を受けます。
本当は支持しているけれど言わない。そう、本音は言いにくいもの…
のはずが…。
トランプ氏はその言いにくい本音を堂々と言ってウケたわけですね。

アメリカ軍の駐留費、アジア全体の安全保障のバランス、
TPPや世界経済など、どこからどう変わっていくのか不安にもなりますが、
一度は落ちていたダウ平均株価や東証株価が10日朝にはあっという間に上がったのを見て、
トランプ氏に期待しこれをチャンスと捉える人たちの逞しさを感じました。
勝利宣言が思ったより抑制的だったのも影響したでしょうか?
それにしても政治経験0のトランプ氏。
これからどうなるのか、未知の世界が口を開けて待ち構えているような印象です。

ところで
11月11日(金)は野球の侍ジャパンが強化試合でメキシコと対戦。
http://www.tv-asahi.co.jp/baseball_japan/
12日(土)13日(日)はフィギュアスケートグランプリシリーズカナダ大会。
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/
さらに15日(火)はサッカーW杯ロシア大会アジア地区最終予選のサウジアラビア戦です。
https://worldcup2018.tv-asahi.co.jp/

…と、スポーツの世界大会が続きます。
本音も建前も関係ない本気の闘い、応援しましょう!
では皆さんよい1週間を。

このページの先頭に戻る