1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2015/4/3  春野菜のお料理

「車内の空調は冷房を使用させていただいています。ご理解を…」
そんな電車のアナウンスに春の訪れを感じる今日この頃。
今年は例年より5日も早い3月29日(日)に、東京の桜が満開を迎えました。
そしてお料理教室も春爛漫!桜や春野菜が、あちこちにあしらわれています。

山菜の苦味も、春の訪れを感じさせますよね。

空豆、こごみ、独活、うるいなどの春野菜と帆立のサラダ、


貝類の美味しい季節でもあります。

筍と蕗の煮物、
菜の花や筍の白和え、


木の芽がいい香り!

豚肉の生姜焼き、新若布のお焼き


春キャベツやアスパラも美味しいですね。

ふきのとうのアイスは、苦味がきいて大人の味。


揚げて茹でてフードプロセッサーで砕いて…これは自分ではなかなか作れないかも…

うるいって、東北のお野菜なんですね。
初めていただきましたが、茹でると少しとろみが出てとても美味しかったです。
さらに、美味しい筍の見分け方を教わりました。

毛先が茶色くなっていない(地面の外にまだ顔を出していない)、全体的に薄い黄色のもの。
灰汁を取るには、
湯のみ8分目くらいの糠と、鷹の爪とお湯で15分くらい煮るのだそうです。
手間はかかるけれど、時間がゆるせば、季節の食材をうまく食卓に生かしたいものです。

さて、新しくなった『グッド!モーニング』、もうご覧いただけましたか?
新たに、フリーアナウンサーの新井恵理那さんが月・火・水に、
山本里菜さんが木・金に加わっています。


中央向かって左が新井さん、右が山本さん。

朝起きたての皆さんに、柔らかく楽しく情報をお伝えできればと思っています。
新年度も、どうぞよろしくお願いします。

このページの先頭に戻る