1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2015/3/6  こころに残る『はじめまして』

皆さま、現在本屋さんなどに置いてあるOggi4月号、ご覧になりましたか?
これから新生活を始める方たちへ、様々な情報が掲載されています。
スタッフルームでは菅原アナウンサーも読んでいます!

ちょっとインタビューしてみましょう。
参考になりましたか?菅原さん。

「この失敗談のくだり、分かります!構えちゃうことありますよねぇ。」

「僕は新人のころ、初めて会うプロ野球選手にインタビューした時、同じようなことがありました。
僕は野球をやっていたために憧れがあって、
いざ会うと、野球に対する愛を分かってほしくて、一方的に思いをぶつけてしまったことがあります。」

あぁ、力が入ってしまったんですね。
思いをぶつけた時、相手はどんな反応でしたか?

「結局、『おーそうなんだ!』と、向こうが気を遣って質問をたくさんしてくださって、
僕は何一つ引き出せませんでした…。」


優しい方だったんですね。
では、「はじめまして」の相手とうまく話をするコツはありますか?

「取材で様々な人に初めて会うことが多いんですけど、
相手を引き出したいのなら、自分ばかり話してはダメですね。
相手の話したちょっとしたことを拾いながら、
自分との共通点を見つけると、仲良くなれると思います。」

なるほど!次に会うときにまたその話題で盛り上がれますね。
菅原さん、ありがとうございました。

そういえばつい先日、新しく入った番組スタッフが、大勢の前でこんな挨拶をしていました。
「今日見学させていただいて、この番組は時間がタイトなのだなぁと思いました。
時間管理がしっかりできるように、これから1分間で自己紹介をします!」
というようなことを言って、ピッと腕時計で時間を計り出したんです。
歯切れがよく、ありきたりじゃなかったので、みんなの関心を一気に集めました。
自分がこれまで仕事でしてきたこと、関心分野、番組への思いを語って、
時計を止めると…
「1分10秒。ちょっとオーバーですね笑」
自然と笑いが起きました。
聞いている人を楽しませることができる自己紹介って、ステキだなぁと発見。
自分をさらけ出して失敗するのも爽やかですね。それもコツなのかな?

3月、卒業シーズンの後は、新生活が始まります。
Oggi4月号を読んで、皆さん自信を持って4月を迎えられますように☆

松尾由美子でした。

インタビュー記事は、『「はじめまして」にもう悩まない!』という特集の中の、
P.129に掲載されています。

このページの先頭に戻る