1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2015/2/27  きもの表彰式in京都

週末、京都で行われた『きもの文化検定』の表彰式に出席してきました。

ドレスコードは着物。
それぞれに、色、形、生地、文様(模様のことをこう言うそうです)などが違って個性的でした。
同じテーブルの方と話していたのですが、
着物って、後ろ姿も美しいんですね。
帯の文様も、一重太鼓の形も、
他人の目を気にする、というか、
いい意味で他の人の目も楽しませたいと思う日本人ならではの発想なのかもしれません。

ところで私が着ているのは、
京都の栗山工房が作っている、京紅型の小紋です。
パキっと鮮やか。描かれているのは、『グロリオサ』というユリ科の花。
英語のgloryのラテン語読みで、「栄光」などの花言葉があるのだとか。
これは私が持っているもの…ではなく、
小紋をたくさんお持ちの高田さんにお借りしたものです。
舞台映えすると市田ひろみさんが選んでくださったのでした。
思いがけず、ぎこちないながらも私たちがモデルになったファッションショーもあったんですよ。


皆さんのお顔は許可をいただいていなかったのでこうさせていただきました…。


私も見よう見まねとポージング。

テーブルでのデザートには、帯を象ったものもありました。

当初は、表彰式&パーティーなんてそんな…と二の足を踏んでいましたが、
着物を着たり、色んな方と出会ったり、着物についての話を聞いたり、
そんな機会を提供していただき、感謝です。
地域ごとに特色を育み、丁寧に手作りされてきた着物。
それを長く大事に使って行くという日本の「きもの文化」って、ステキです。
改めて、着物の良さを知った表彰式。
きもの文化検定を受験して、ご縁が広がりました。

おまけ


美容室にて。

Oggi4月号、今日発売です!
松尾がインタビューで登場していますので、もしよろしければ見てみてください☆
今月号は、新入社員の方や新入生、新しいことを始める方にオススメです。

 

このページの先頭に戻る