1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2014/10/24  いよいよ試験…

今週末から、フィギュアスケートグランプリシリーズが始まりますね!
私が注目しているのは今井遥選手、21歳。
2011年のグランプリシリーズアメリカ大会では4位、
2014年の四大陸選手権で4位という実績も残している実力者。
一部では、わたくし松尾が今井選手に似ているんじゃ…?!という嬉しいご意見もあって、
勝手に家族のような気持ちで応援しています(笑)。
今井選手、がんばってください!

フィギュアスケートグランプリシリーズアメリカ大会、
羽生選手も出場する男子ショートプログラムは、25日(土)午後2時~
今井選手も出場の女子ショート・男子フリーは、26日(日)午後1時55分~
女子フリーは、27日(月)午後2時4分~放送です。

さて、いよいよ『きもの文化検定』の試験日が迫ってきました。
このところの松尾は、受験生みたい。
隙あらば過去問題を解いています。時々、睡魔に負けながら。


1回目。57点…これじゃぁ不合格です、。


2回目。71点!…可能性あるかも!

そうなんです、
ここに来て、3級も受けるつもりでいるのです。
3級の試験には、
小千谷縮や、越後上布、友禅染、西陣織などの
染織物ができるまでの工程や、使われる道具などからも出題されます。
でもその前に、まずは、
5、4級で出てくる、着物の文様や、日本古来の色の呼び方を覚えなくちゃ!
覚えたと思っても、すぐ右から左へ忘れて行ってしまう、困った私です。

そうそう、先日、東北の地域支援で活動している人たちにお会いしたんですよー。
皆さんそれぞれ、ふるさとが活性化するにはどうすればいいのか考えていて、
行政頼みにならずに地域が自力でやっていくのが大事だと感じているようでした。
自立のためには、
海・山などハード面の強化だけでなく、未来の人材を育てることも大事。
ということで、この基金を始めた方も。

また、
いま2014年『グッドデザイン賞』の大賞候補にノミネートされている『食べる通信』シリーズも、
「全国の農村と都市をかき混ぜる」
「特集記事に食べ物がおまけでついてくる」、というユニークな発想で、
地域の活性化を手伝っています。

いい意味で無鉄砲な発想があるからこそ、新しいものを生み出せる。
「無鉄砲のススメ」を掲げるアグレッシブな若者たちにエネルギーをもらった松尾でした。

このページの先頭に戻る