1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2014/6/27  季節の対策

最近、ボサノバを聞いている松尾です。
ブラジルの、また別の雰囲気に浸っています。

サッカー日本代表、悔しい敗退でした。
でも、一緒に戦った人じゃないと分からないことが沢山あると思います。
今回のことがあるから、4年後、もっと強くなれる。
おつかれさまでした、と選手の皆さんを讃えてお迎えしたいものです。

…私はこれからの4年間で何ができるかな。

さて今週の夜ごはん。

鮎の塩焼き。うまくできました。
旬のものをいただけるって幸せです。
鯛のかぶら蒸しにも挑戦してみました。
カブをすりおろして卵白と加え、なめこを混ぜて蒸す。
簡単で、ふわっと優しい味で、また作ること間違いなしです☆

ところで連日、不安定な天気が続いていますね。
大量の雹やヒンヤリした風を感じると、例年の梅雨とは少し違うようにも感じます。
今までの常識では考えられない激しい現象が起こりうるんだと、
備えておかなければならないですね…。
ちなみに通常、梅雨明けは7月下旬で、まだまだ先。
湿度が高まる梅雨の時期の対策、自宅でこんなことをしてみました。


お風呂のカビ対策

さらに。

エアコンのお掃除。
実は、眼科に行った時、目が赤くなっていたんですね。
先生曰く「白目がむくんでいるわね」とのこと。
原因はアレルギーのようで、
今年は梅雨入り前に暑い日が続いてエアコンを使うのが早かったから、
もしかしたらハウスダストアレルギーが出たのかもねーとのことでした。
ということで、
先生ご紹介のエアコンクリーニング業者にお願いし綺麗にしていただいたのでした。

お掃除してくださった方に、少しコツを教えていただきました。
「エアコンを使っていて嫌な臭いがすることがあると思うんです。
その理由は、冷房を使うとフィルターが結露するから。
臭いを取るには、冷房を一番低い温度設定にして強で2、30分おくと、
臭いとともに水が外に流れていきます。」
とのことでした。
…電気代かかりそうですね。

さて、毎週火曜日に収録している『これぞ!ニッポン流!』、
明日のテーマは、『美容師』です。

タイのナリットの髪型(笑)どういうことでしょう?!
先生はますだおかだの岡田圭右さんです。
それにしても、美容師さんってすごいんですね。
見終わると、尊敬のまなざしに変わっているかも!

『これぞ!ニッポン流!』(毎週土曜よる0:45~)

このページの先頭に戻る