前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月21日 プロバスケットボールリーグ開幕です!

「バスケがしたい」です。
スラムダンク三井寿の言葉か、はたまた河内コミッショナーのbj開幕宣言か。
2005年11月5日、
ついに、日本初、プロバスケットボールリーグ(bj)が開幕しました。
参加チームは、仙台86ERS、新潟アルビレックス、埼玉ブロンコス、東京アパッチ、大阪エヴェッサ、大分ヒートデビルズの6チーム。



bj参加チームは、この6都府県から6チーム


初日の東京・有明コロシアムは満員だったそうです!

バスケファンなら、おそらく誰もが一度は夢見た日本でのプロリーグ開幕。
本当に「プロ」リーグが始まったのか見たくて、
このbjリーグ、私も開幕2日目を観戦してきました!



ジャンプボール


ボールやシューズの音とは別に、
会場内に響くビートの効いたヒップホップ、
DJによる、ホームチームの応援をリードする絶え間ないマイクパフォーマンス、
インターバルには、
勢いのあるダンスをチアリーダーたちが披露してくれます!



放ったボールをインターセプト。すごいジャンプ力


そんな会場内の迫力とは逆に、
bjリーグは、ひそかに開幕したような気がします。

実は、今の日本バスケットボール界で日本代表を数多く有する
JBL・日本バスケットボール協会も、
2007年のプロリーグ開幕に向けて準備を進めています。
「バスケがしたい」。という想いを募らせ、一足早くプロリーグ発足に踏み切ったbj、
「BASKETBALL FOR ALL(全ての人々のためにバスケットボールはある)」を唱え、慎重に足場を固めながら、少しずつプロ化に向かっているように見えるJBL。

今後この二つのリーグがどう共存していくのか、
はたまた他のプロリーグが、発足時にどのような歴史を歩んだのかは
また別の機会に考えるとして、
いずれにせよ、バスケを愛する者にとっては嬉しい動きです!
日本のバスケットボールの受け皿が変わりつつあるんですもの。
バスケが大好きな人が、大好きなバスケで食べていくことができるということでしょう?
それって、ものすごく幸せなことですよね!



ナイスショット


バスケがしたいんです、そう心から搾り出したくなることが本当にある気がします。
忘れようとしても、どんなに見えないフリをしても、
音を聞いて、ボールの感触を思い出しただけで、またプレーせずにはいられなくなる。



ダンクシュート


と言ってみたところで、私には到底、魅せるバスケはできないわけで。
だって肩車してもらわないとダンクなんかできないし。
ボールだってつかめないし。早く走ろうとしたらこむらがえり起こしちゃうし。



試合終了〜!


だから、見たいんです!
スピードと力と技のぶつかり合い、
息の合った連携プレー、切り込んでいったりダンクしたり、
わぁ!すげー!と、目が離せなくなるような、
心を揺さぶられるようなプレーを期待しています。
そんなバスケが、見たいです。ぜひ。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー