前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


9月23日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

 MATSURI(祭)
--------------------------------→ 団塊世代への応援歌
(2007/9/23放送)
♪♪


今回の「MATSURI(祭)」、皆さんいかがでしたか?
太鼓の迫力、三味線の音色、
そしてオーケストラの演奏と盛り沢山の30分でしたね!
最後にオーケストラと演奏した「飛天遊」、
林さんの緊張している表情からはまるで
これから自分が太鼓を演奏するような緊張感に引き込まれました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


さて次回の放送のタイトルはズバリ!
“団塊世代への応援歌”
遅咲きながら歳を重ねても、なお挑戦し続けるお二人をゲストに迎えて
これから第2の人生を迎える団塊世代の皆さんへの、応援歌をお送りします。

司会は「MATSURI」に引き続き“千住真理子さん”


前回同様、音楽家ならではの視点で
「なるほど!」と感じてしまうお話をして下さいます。

そして今回のゲストの皆さんは全員女性!

まずは“クミコさん”


私が最初にクミコさんの歌に初めて出会ったのは、
ナレーションの仕事をさせて頂いた時でした。
その場面で流れていた歌が、
クミコさんがブレイクした曲「わが麗しき恋物語」でした。
実はその曲を聞いた時、クミコさんが歌っているとは知らずに、
いい歌だなぁと思って聞いていました。
その後、クミコさんの歌とわかって、
急いでCDを買いに行ったのを覚えています。
今回お逢いできるのをとっても楽しみにしていました^^:


そして“朝崎郁恵さん”


現在71歳ながら、この美しさ。
特に唄っている時は、キラキラしているんです。
朝崎さんの暖かい唄声は癒やし度抜群!
「おぼくり」を聞いたとたん、鳥肌が立ってしまいました。
この曲は歌詞が奄美の方言で唄われています。
放送では朝崎さんが訳した歌詞が付いているので、
歌詞も見ながらお楽しみ下さい^0^

特に印象に残ったのは、朝崎さんと上妻さんとの共演^^
朝崎さんが上妻さんを見つめる目は終始♥マークが輝いてました♥


経験豊富なお2人のトークに、千住さんのお話も加わり、
会場は終始盛り上がっていました。


お2人のお話は、とても魅力的。
楽しいことから、辛いことまで、色々な経験をつんだお話を聞いていると
「私ももっともっと、頑張らなくては…」
と強く感じました。

涙あり、癒あり、笑ありの“団塊世代の応援歌”、
是非お楽しみ下さい!

 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー