前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


8月12日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

ピアノ無限大
----------------------------------→ 恋するヴァイオリン
(2007/8/12放送)
♪♪

みなさんこんにちは!
今回の「ピアノ無限大」、ピアノの魅力をたっぷりお楽しみ頂けましたか?
ピアノの世界はその人それぞれ、正に無限大!
もしかしたら、番組をご覧になって、
そのままピアノに向かった方も多いのでは??


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、次回は「恋するヴァイオリン〜ローラン&笑里」と題して、お送りします。
ピアノに代わってヴァイオリンの魅力をたっぷりとご堪能頂きましょう。
ゲストには、今話題のお二方をお招きしました。
まずはこの方!宮本笑里(みやもと えみり)さん


笑里さんは今、大変注目されているヴァイオリニストで、
演奏はもちろん、そのビジュアルからも分かる通り、
CM・雑誌のグラビアなどでも活躍中なんですよ!
そして実は、実は・・・?!
笑里さんは、ゲスト司会の宮本文昭さんのお嬢様!
現場でお2人は少し照れくさそうにしていたのが印象に残っています。
しかし!!! いやぁ〜、笑里さんがとにかく綺麗☆
髪は“シルクですかっ!?”と聞きたくなるほどツヤツヤ滑らか。
(あっ、もちろん触ってはいません^^:)
自然な透明感を持った、そして真っ直ぐに一つの道を突き進んでいる、
そんな素敵な同年代の女性にまた出会ってしまいました
(いつも刺激になります!)

そしてもうお一方はローラン・コルシアさん


ローランさんは、数々の国際コンクールで入賞歴をお持ちで、
フランス文化省からは芸術文化勲章も授与されたという
ヨーロッパで大変有名なヴァイオリニスト♪
しかも、今回はクラシックだけに留まらず、映画の曲も演奏もして下さいます。
音楽的に親しみやすい形で、しかもローランさんの様な
第一線で活躍している方が演奏して下さるなんて。。。
また一歩、自分と音楽の距離が近くなり、いっそう親近感が沸きました^^:

ちなみに。。。
リハーサルの時、初めてお会いしたローランさんにフランス語でご挨拶。
約十年話していないフランス語というパンドラの箱を、今こそオープン!!

「アンシャンテ!ジュマペール ナオコ クボタ」
(初めまして、クボタナオコです【仏】)
それに対してローラン氏、

「ナイストュゥーミートュゥー、ナオコ!」
(初めまして、ナオコ【英】)

あれっ?あれれれ?
通じなかった・・みたいです*_* ガ〜ン。。。

でも、その後お話したらちゃんと聞き取ってもらえました。ホッ☆
良かった〜。ちゃんと話せるようにしておかないと!
ローランさんはとても気さくで、笑顔が眩しい素敵な方でした。

(余談ですが・・・
ローランさんが主旋律を弾く後ろで
スペイン国立放送交響楽団の皆さんが指で弦を弾く演奏をしている曲があります。
その音がくぐもった深みのある音で、影の雰囲気をかもし出しているんです。
実はそれが“ピチカート”という演奏方法であると初めて知った私でした^^)
しかし、かっこいい演奏でした〜!
もちろん、お二人の共演もありますのでそちらもお楽しみに☆


ああ、音楽って普段の生活ではない
トキメキまでも感じさせてくれる素敵なものなんですね〜^0^
今回改めてそう感じました。

またまた余談ですが・・・。今回のテーマ、「恋するヴァイオリン」。
実は私、いつもどんなテーマがつくのか楽しみなんです。
これは番組スタッフが考えに考えて生まれるものなのですが、
いつもどこかロマンティック☆
テーマを聞くと、その回の舞台が一体どんな感じになるのか
想像してワクワクします。そして本番に臨むと、
“な〜るほど”と思うことばかり!

皆さんもきっと、胸のトキメキで「恋するヴァイオリン」を感じるはず・・・
お見逃しなく!!!
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー