前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月6日 ふわふわのかき氷♪

いよいよ夏本番!
うだるような暑さが体に堪えますよね…。
皆さんはどうやって暑さをしのいでいますか?

先日ロケで伺ったかき氷屋さん。
ここの氷があまりにふわふわで柔らかく美味しかったので、
梅雨が明けたころ、友達を誘ってまた食べに行ってきました!

日光の天然氷を使っていて、ご主人が手回しのかき氷機で丁寧に削っていきます。
シャッ、シャッ、シャッ、シャッ。
心地の良い音とともに、
綿菓子のような白いものが山となっていく様子は、それだけでもウットリ。

器にこぼれそうなくらい氷を削ったら、そこにまた蜜をたっぷり投入します。
晩柑や生メロン、ブルーベリーなどなど…。
旬のフルーツなどをシロップにしたものがメニューに並んでいて、
どれにしようかと、思わず目移りしてしまいます。

結局悩んだ末にわたしが頼んだのは「いちごミルク」
取材で伺ったときも頼んだのですが、
どうしてもまた食べたくなってしまいました…(笑)

平日の午前中だというのに、店内は多くのお客さんで賑わっています。
しばし待っていよいよかき氷の到着!

ご覧下さい、このボリューム。
甘いミルクシロップの上に、濃厚なイチゴソースが溢れそうにかかっています。




食べてみると、氷がス〜と口の中で無くなってしまいます。
空気をたっぷり含んだ新雪を食べているような食感です。
頭にキーンと響かないので、一気に食べ進めることができます。

いや〜、こんなかき氷があっただなんて、、、ふたたび感動!!

すっかり身も心も涼やかになって、足取り軽やかに店を後にしました。
暑い日はこうやって涼を取るのもいいものですね♪

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー