前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月1日 BSドラマ「7万人探偵ニトベ」に出演!

木曜夜11時から放送中のBS朝日のドラマ「7万人探偵ニトベ」の撮影現場に
お邪魔してきました!


こちらが台本!

今までも何度か、
ドラマの撮影現場にインタビュー取材をしに行くことなどはあったのですが…
今回、アナウンサー役として出演してきたのです。
初めての体験にどきどきですっ。

ドラマの収録は、私たちアナウンサーが普段している収録とはまったく違うのです。
ニュースやバラエティのスタジオには、カメラが何台かあって、
同時に違う角度から撮ったものをリアルタイムで切り替えることがほとんどです。
つまり、失敗した場合などは収録をやり直しますが、
そうでなければ一度で済むことがほとんど。
生放送にいたっては、当然一度きりですしね。
しかしドラマはいろいろな角度から撮影をするため、
映りこまないように一台のカメラで撮影することが多いそう。
そのため、ひとつの台詞・シーンを何度も繰り返し、
カメラを切り替えて(カットを変えて)撮影していくのです…。
短いシーンでも、とっても時間をかけて撮影が行われるんですね。

「割本」(わりほん)といわれる、「カット割」が書き込まれている台本をいただいて、
改めて普段とはまったく違う仕事だなあと実感。


こちらが割本

皆さん、真剣だけど…楽しそう!
とっても和気藹々として、和やかな雰囲気の撮影現場でした。

私が登場するシーンは、主人公の推理を助けるシーン…かも!?
短い台詞ながら、かなり緊張しました…。


どきどきの登場シーン

「7万人探偵ニトベ」とは…
人付き合いが苦手な女の子・新渡戸つぐみには、
ネット世界に7万人の友達がいる!
事件に巻き込まれたら、写真を撮ってブログ更新!
それに対する7万人からのコメントにヒントを得て、事件を解決していく…という、
時代を反映した新しいサスペンスコメディなのです。
番組にあわせて、つぐみからのメールが届く「バーチャルメール」に参加すれば、
あなたも7万人のひとりになれちゃいます。
登録した人には抽選でプレゼントも当たるとか…☆


共演させていただいた田中幸太朗さんと♪

是非オフィシャルサイトをチェックしてくださいね♪

BS朝日オリジナルドラマ「7万人探偵ニトベ」
http://www.bs-asahi.co.jp/nitobe/
6月4日(木) 夜11:00 〜 11:30
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー