前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月24日 修造チャレンジ!

「修造チャレンジトップジュニアキャンプ」の取材に行ってきました!


「修造チャレンジ」とは…
松岡修造さんが中心となって行っている世界を目指す男子トップジュニア選手を対象とした強化キャンプのこと。

1998年から始まり、今年で11年目を迎えます。
現在、世界ランキング66位の”あの”「錦織圭選手」も、11歳から参加していたんです!
今回のキャンプは、修造さんの恩師でもあり、トッププレーヤーを数多く育ててきたボブ・ブレッドコーチを招いて行われました。

「世界で活躍するためには、基礎がとても大切」
修造さんもボブコーチも、一人ひとりに熱心に教えていました。

少年たちは皆「世界のNo.1になるんだ」と、目を輝かせて言います。
言葉だけではなく、夢に向かって、とても熱心にテニスの練習をし、日々努力しているのです。

そして、驚かされたのは、彼らはテニスだけを頑張っているわけではなかったのです。
今年、修造チャレンジ初参加のメンバーがまずしたことは、ボブコーチへの英語での自己紹介でした。
小学生ではまだ習っていないであろう英語を使って、皆しっかり自己紹介をしていました。
う〜ん、すごい!
世界に挑戦をするためには、テニスの技を磨くだけじゃ駄目なんですね。
なんてしっかりしているんだろう!
私が11歳のころなんて、どれだけ能天気に毎日を過ごしていたか…。

まだまだ力も足りないし、体もしっかりできていない少年たち。
でも、世界のトップを目指すには、吸収が早く、クセなどができあがっていない(もしくは、できていても直しやすい)低年齢での訓練が、とても大きな意味を持つそうです。

6日間で大きく成長した選手たち…これからの成長が待ち遠しい選手がいっぱい。

今週のGet Sportsで、きらきら輝く未来のトップテニスプレイヤーの姿をぜひご覧ください!
「Get Sports」
10月26日(日) 24:15 〜 26:25
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー