1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
156㎝
出身地
神奈川県
出身校
慶應義塾女子高校→
慶應義塾大学
入社年月日
2013年4月1日
星座
水がめ座

2013/8/27    15日間走り切りました!

もう8月も終わりますね。
皆さんはどんな夏の思い出を作りましたか?

私にとって、今年の夏の一番の思い出と言えば!

やはり
第95回 全国野球選手権大会
甲子園での15日間の日々です!


  • 一塁側アルプスからの景色

  • とにかく暑かったです!

 

8月8日から22日までの大会期間中、
毎日球場に行って、球児たちの熱い戦いを目の前で見てきました。
高校生ならではの一生懸命なプレーに感動し、
何が起こるかわからない試合展開にハラハラして、
試合後のインタビューを聞いてもらい泣きしたりと、
本当に心動かされる瞬間が多い日々でした。

 

私たち新人はねったまアルプスリポートといって
試合中、5回裏のグラウンド整備の際に
応援に湧くアルプスの様子をおよそ1分でリポートしていました。

それにあたって、自分の担当する高校を
・下調べ(選手や学校についての基本情報)
・試合前に球場外で応援団の皆さんに取材
・試合中の応援の様子を取材
・リポートの内容を絞り、構成を考える
という流れで試合前、試合中とアルプスにお邪魔していました。

何度も観客席で取材していると顔を覚えてもらえたり、
高校生の皆さんと仲よくなれて、
自然と自分の担当した高校に「頑張ってほしい!」と強く思うようになりました。
アルプスで一緒に試合展開に一喜一憂して、
高校野球の大ファンになりました。


  • 日川高校応援部にインタビュー

  • アルプスリポート班

 

生中継のリポートという仕事が初めてだったので、
自分の至らなさに落ち込むこともありましたが、
甲子園ではABC(朝日放送)の先輩方にアドバイスを頂いたり、
取材した高校生たちの元気に励まされながら、
何とか15日間のリポートを終えることが出来ました。


お世話になったABCの角野アナと平岩アナです!
写真を撮るためにわざわざミットとバットを構えてくれる優しい先輩です~!

甲子園で関わった皆さんに感謝です!
絶対にまた戻りたいです!


一緒に頑張ったABCの同期との一枚
右端に新人アナウンサーの北條・大野コンビもいます!みんなありがとう!

このページの先頭に戻る