1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
162㎝
出身地
愛知県
出身校
愛知淑徳高校→
明治大学 情報コミュニケーション学部
入社年月日
2013年4月1日
星座
おうし座

2015/8/12  こだわりを持つ

毎日、暑い日が続いていますね。
気が付けばもう8月。今年も残すところ4ヶ月あまりです。
“○をした一年”と胸を張って言えるようになりたいですね。

最近は、報道ステーションの天気コーナーを通して
取材に行く機会が増えました。
主に農家さん。

麦・あじさい・梅・朝顔・さくらんぼ・枝豆

                     

常に「天気」と向き合っている方たちは
様々なことを感じてらっしゃいます。

“やっぱり気温がどんどん上がっているように感じる”
“雨の降り方がおかしいよね”
“今まではこんな時期に収穫出来なかったのに”

今年はなんと言っても5月の異常な暑さ。
この暑さは植物にとっては良かったようです!
そして、梅雨は雨の降り方が極端でした。
秋田では、7月前半雨が全く降らなかったため
水不足で枝豆の育ちが悪かったのですが、
後半に一気に降ったため、逆に田んぼが冠水する被害まで出たそうです。

今は、台風が次々にやってきていますね。

こうした現象を止めるのは難しいですが、
今起こっていることをしっかりとお伝えして
みなさんが環境について考えるきっかけになればと思っています。

今後も、足を運んで
たくさんの人の声を届けます!!

そして、天気予報とは全く違った仕事を通して
様々なことを勉強しています。

先月は日刊スポーツの「アナ姫」というコーナーで
週1回、計5回のコラムを書かせて頂きました。
テーマは「天気」「家族」「趣味」「発声練習」「旅行」

読む人を楽しませるにはどうしたらいいのか
書き進めましたが、なかなか自分について語ることがないので難しいですね。
貴重な経験です!

また、「アナch!」の収録もありました。


この時は、森アナウンサーの収録中です

今回のテーマは“夏”
夏に必要なもの、手作りのあるものについて1分間一人で話しています。
まだ私の回は配信されていませんが、
アナウンサーの様々な話を聞くことが出来ますので
よろしければチェックしてみてください。
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/news-ex/

入社3年目になって感じるのは、
何に取り組むにも
“こだわり”が必要だということ。

取材でも、天気でも、ナレーションでも、ブログでも
自分のこだわりを持って
日々、新しいことに挑戦しながら頑張っていけたらなと思います!

このページの先頭に戻る