前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > バックナンバー
 
 
12月14日  花柚子、豊作です^^


庭木の花柚子、こんなにたくさんなりました^^

実家の庭の「花柚子」の木が
今年はこんなに実をつけました!

我が家の庭木史上、
こんなにも実をつけた年はありませんでしたから、
ガーデニングに勤しんできた母も大喜び^^



黄色いお花がきれいです♪デイジー?種類を訊いておくんでした^^;

マイペースで庭づくりに励む母上。がんばっとります。

ゼラニウムは昔から欠かさない、そのあたりは変わらないところ。



ゼラニウム

大きな鉢植えも育てたり。




お花だけでなく、ついに家庭菜園まで!!!




ルッコラ、芥子菜、小松菜、水菜!が買わずに済むとは、
母さん、あっぱれではありませんか。
奥は、ブロッコリーとケールを組み合わせたアレッタ
芽キャベツとブロッコッリーを合わせたプチヴェール
とか言っていましたが、
私は初めて知りました。

ついには、葱、ニラにまで触手を伸ばしているという母、すごすぎます。
どこまでいくんだ母よ(笑)とつっこみながらも、
凄くいいなあ〜!! と思います。
   
さて^^
話は戻って「花柚子」ですが。

いわゆる普通の柚子=本柚子よりも二回りほど小さな実をつけます。
「一才ユズ」とも呼ばれるそうですね。



花柚子ちゃんたち

そう、思わず「ちゃん」と呼びたくなるサイズ。



「これくらいの大きさです。」

小さいので、「少し使って残しておいたら香りが飛んでしまいそう」などと、
使うタイミングを熟慮する必要が生じないので、
気軽にわしわし使えて勝手がよいです。
日々何かしら食事に活用しています。
      
特に☆王道ですが、お鍋のときの便利でおいしい用い方 ↓
取り皿に、
レモンのようにくし切りにしたのを
4片ほどぶしゅー×4と直接絞り、
そこにお醤油を少々(数滴でも良いくらいです)。
お鍋のお出汁を適量足していただくと、
薫り高い「フレッシュ生ポン酢」のできあがり。
それは美味しくいただけます。

そしておまけです。



小さなヨークシャーテリアが(笑)まるで人形のようですが^^;二代目モカのショコラです。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > バックナンバー