前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


11月1日 仏像の背中・・・

先日、「タモリ倶楽部」の収録に参加させて頂き、久しぶりにタモリさんとお仕事をご一緒させて頂きました!


今回のテーマは、「仏像」です。
「国宝 阿修羅展」が火付け役となり、阿修羅ブームとなっている昨今、阿修羅像を360度好きな角度から鑑賞できるという携帯電話上のアプリケーションもあるようです。
「阿修羅像の背中を初めて見た!」という仏像ファンも急増しているようで・・・

そこで今回、阿修羅像以外の仏像の背中も楽しめるクイズを、私が出題させて頂きました。しかも対象となる仏像は、国宝です!!
なぜ私が任命されたかと言いますと・・・実はワタクシ、興福寺の「国宝 阿修羅展」開催を機に結成された「阿修羅ファンクラブ」のマネージャーなんです☆とはいっても、特に目立った活動はしていないのですが(笑)

クイズに参加された方は、タモリさん、ゲストのみうらじゅんさんと松尾貴史さん。大の仏像好きでも知られているみうらさんは、「阿修羅ファンクラブ」の会長でもいらっしゃるんですよ!!

ルールは、実にシンプル。モニターに映し出された仏像の背中だけを見て、それがどの仏像なのかを当ててもらうというもの。正解の場合、その仏像がゆっくりと振り向いて下さいますが、今回スポットを当てているのは、あくまでも仏像の背中です。
その「背中」について、皆さんにじっくりと語って頂きました。
仏像に詳しいみうらさんを始め、タモリさんや松尾さんが注目される背中のポイントがとても興味深く、私はただただ皆さんのお話に聞き入ってしまうばかり・・・

果たしてクイズの優勝者はどなたになるのでしょうか!?
ぜひご覧になってくださいね♪

「タモリ倶楽部」 11月12日(金)24:20〜24:50

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー