前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


11月24日
 
11月19日 のミュージックステーション日記 ★★

皆さん、こんにちは。
今回のミュージックステーションは「プレミアムスペシャル第2弾」ということで、デビュー10周年の4組のアーティストの皆さんに来て頂きました。安室奈美恵さん、平井堅さん、TOKIO、ゴスペラーズの皆さんに新曲と懐かしい曲を2曲ずつ披露して頂いたので、ヒットしていた当時を懐かしく思われた方も多いのではないでしょうか。
今回皆さんのお話を伺い、デビュー当初から必ずしも皆さんが順調ではなかったことを知りました。安室さんはスーパーマーケットのレジの前で歌った経験を話されていましたが、驚きでした。しかもその頃まだ有名ではなかった安室さんの歌をちゃんと聞こうという方はほとんどいなかったとか。今の安室さんの姿からは信じられませんよね。皆さんは苦労された時期があるからこそ、その時期を乗り越えて、今素晴らしいアーティストでいらっしゃるんだなと思い、胸がいっぱいになりました。
平井堅さんとゴスペラーズの皆さんはデビューがほぼ同時期で同じレコード会社ということもあり、10年前もよく一緒にお仕事をされていたそうです。でも、平井さんもゴスペラーズも中々ヒットに恵まれず、「今度売れなかったら契約を切るから」と何度も言われたそうです。そんな中、2000年に「楽園」で先に平井さんがブレイク、当時、音楽業界は女性R&Bアーティストが全盛でしたが、平井さんが「男性R&B」ブームの火をつけたのです。そしてまもなくゴスペラーズの皆さんも「永遠に」で大ブレイク。ゴスペラーズの皆さんは、男性R&Bボーカルの道を開いてくれた平井さんに当時とても感謝していたそうです。
10年の重み、同時期にデビューされたアーティストの皆さん同士の助け合いや絆のようなものも肌で感じることができ、今回のミュージックステーションはアナウンサー一年目の私にはとても感慨深かったです。

さて、来週のミュージックステーションはいよいよ「プレミアムスペシャル第3弾」です。豪華アーティストの皆さんがライブハウスさながらの生ライブを披露して下さいます。普段と違うセットにも是非ご注目下さい!

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー