前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月25日 テロから1年のニューヨーク


同時多発テロが起きて1年が経ちました。取材に行ったニューヨークの雰囲気はとても重く、帰国してからもその気持ちを引きずっています。

世界貿易センター跡地は、もう当時の面影は見られないのですが、あれだけの高層ビル街にポッカリと200m四方のスペースが空いていると何とも不思議で辛い気持ちになりました。

先日、古いアルバムを整理していたら、偶然、その貿易センタービルの屋上で撮った記念写真が出てきました。以前、個人旅行でNYを訪れた際に撮りました。
それを持ってNYに行き、現場で照らし合わせて自分の記憶を呼び戻しました。
あれも9月のことでした。
改めて、110階の展望台で笑っている自分の写真を見ると寒気がします。

NYではいろいろな人の話もききました。

青い空を見るだけで人が落ちてくる場面を思い出す。サイレンや歓声を聞くと怖い。
9月11日が誕生日で辛い。

みんな毎日テロの恐怖と闘っています。
1年という節目は単なる節目でしかないのです。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー