前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月1日 生まれて初めて蕎麦を打ちました

 
ちょっと前に、生まれて初めて蕎麦を打ちました。妻の実家で 「 蕎麦を打つ会 」 と銘打って、知り合いのそば打ち名人を呼んで皆で教わりました。( ”○○名人”って近所に必ずいるから楽しいですよね ) そば粉から混ぜて捏ねて伸ばして切って、、これが結構体力いるんです。しかも切るのを失敗するとあっという間に”きしめん”に!

でも最後はみんなが打った蕎麦を食べてご満悦でした。生粋の蕎麦って香りがたまらなくいいんですねっ!新鮮な発見でした。これからはお店などで蕎麦を食す時もまず ” 香り ” を楽しもうと思います。
皆さんも是非。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー