前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月13日 緑のカーテン大作戦2011


節電のため、今年もつるの伸びる植物を窓の外側に植えて、夏の暑い日差しをカットする作戦を展開することにしました。実は2年前にも既に作戦実行し、成功!このコーナーでゴーヤチャンプルーを食べるまでを報告しました。
今年こそ、この作戦の意義があると考え、街で早速ゴーヤの苗を探し始めましたが、実は皆さん同じことを考えているようで、今年は品薄、なかなか売っていません。
やっと近くのホームセンターで、キュウリの苗を二つ購入(一つ95円)。その後ゴーヤの苗も売ってましたが、需要と供給のバランス関係で値段が若干高め(一つ250円)。そのため一つだけ購入し、マンションのベランダに植えました。



キュウリ君ときゅうりちゃん

【太レイシ】というゴーヤ(今年は値段が高い!)


既にこの時点で「ビアグラス片手に ゴーヤチャンプルー と もろきゅう 」の映像が私の頭の中に…  気が早過ぎる…



黄色い花とミニキュウリが出来ていた!

ところが…植えたキュウリにアクシデント発生!!葉っぱの表面に白い斑点ができてしまいました。下の方の葉は黄色く枯れていました。ネットで調べたところ、うどんこ病のようです。



これがうどんこ病なの?

下の方の葉は枯れてきている

対策は重曹を水に薄めスプレーすれば良いとのこと。早速やってみました。
治ってくれよ!キュウリ君ときゅうりちゃん。



休日のささやかな趣味

横にアサガオの種も蒔いて、準備はOK!



ウチのキュウリ娘も登場!

さあうまく作戦が成功しますように…今後も報告していきますね。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー