前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月6日 取材で全国制覇!47都道府県をすべて回りました。

最後は琵琶湖

スーパーJチャンネルの事件取材のコーナー「迷宮の扉」(木曜日放送)を担当して、この4月で3年半が経ちました。この間日本中を飛び回りました。先日滋賀県に取材に行き、ついに47番目の都道府県にたどり着きました。これで、「迷宮の扉」の取材では北は北海道の最北端、宗谷岬から南は鹿児島県桜島まで。ゴルフ中継で行った沖縄を加えれば、日本全国取材で行っていない都道府県はなくなりました!

ということで、滋賀県・琵琶湖は記念の地になりました。もちろん事件の取材をしているのですから、楽しい仕事ではありません。仕事中、なかなか写真を撮る機会は無いのですが、何枚か紹介します。

北海道には沢山の思い出があります。
宗谷岬や函館の景観。旭川ではSLの前でリポートしました。氷点下、しかも強風の釧路での張り込みは本当に辛かった。こんな格好でいたので、不審者として通報されてもおかしくありませんね!

宗谷岬


旭川のSL


防寒対策です

一年を通し、いろいろな場所で季節感を実感できることが、唯一の心の慰めです。
去年は姫路城と大分県で桜の季節を迎えました。
携帯電話で写真を撮っていたら、後ろのほうで「カシャ、カシャ」音がしていました。こんな写真を撮られていました。

姫路城の桜


まさか撮られているとは

京都府舞鶴では、300匹近い鯉のぼりが、空を横断していました。
緑美しい渡月橋でリポートしたのは、なかなか味わい深いものがありました。
歴史の街、萩では観光客の流れが途絶えるのを待って、一発勝負でのリポートでした。

舞鶴鯉のぼり


京都渡月橋


萩の町並み

青森で初雪を迎えたり、青函連絡船の前でリポートしていたら、急に雨に降られたりしたこともありました。
富山では拉致疑惑の取材で、北朝鮮工作員が上陸に使った水中スクーターにまたがりました。

青森空港


青函連絡船


スクーター

全国を回って取材を続けて来ましたが、早く事件取材が必要の無い世の中になって欲しいと願うばかりです。

記念の地・琵琶湖

最後に、おまけの写真です。

太陽の塔


大分で記念写真


まだまだ続く
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー