前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月27日 カリー・ウェブに独占インタビュー!


先日、日本のトーナメントに出場するために来日した、カリー・ウェブ選手に、何と私田原が独占インタビューして来ました!
しかも、英語で!
もちろん、困った時のために通訳の人についていてもらいましたが…。
全米女子オープンゴルフに向けて話を聞いてきましたので、その内容をかいつまんでお知らせします。

まず、今年は全米女子オープン3連覇に挑戦する事になります。2連覇した選手は6人いますが、3連覇となると史上初。自信のほどは?

-ウェブ談-
全米女子オープンはメジャーの中でも最も勝つのが難しいトーナメントです。コースのセッティングもそうですし、誰もが勝ちたい試合ですから、競争は激しくなります。
その中で、楽しんでゴルフが出来れば、チャンスはあると思います。
今年はスウィングを微調整していて、まだ完成していません。
でも、全米女子オープンまでには、ピークに持っていけるようにしたいと思っています。

Q.今年のコースについてはどんな印象をもっていますか?

グリーンがとても小さく、ラフは長いですね。場所によっては膝丈くらいの長さがあります。しかも、風が強く吹く時があるので、とてもタフなコンディションになりそうです。でも、私は風の中でプレーするのが好きです。我慢強くプレーをしていれば、他の選手がスコアを落としていくので、たとえ、あまりスコアがよくなくても、優勝のチャンスが出てくるから。

Q.あなたは我慢強いプレーヤーなのですね。

今はそうなりました。もともとそうではなかったのですが。ゴルフをしながら色々な事を学びました。オーストラリアも風が強かったので、慣れているのかも知れません。何度も優勝争いの経験を積んでいく中で、精神的にも強くなったのだと思います。でも、特にメンタルトレーニングをするということはありません。

Q.日本の賞金女王の不動選手や福嶋選手のプレーについてはどう思いますか。

不動選手はアイアンがとても上手な選手です。今回日本のトーナメントでも一緒の組でプレーしましたが、以前よりもいいゴルフをいていると思います。全米女子オープンという舞台で、楽しんでゴルフが出来るかどうかが、実力を発揮するための鍵だと思います。

福嶋選手はアメリカツアーの中でも、ドライバーの飛距離はトップクラスです。非常に力のある選手だと思います。いかにドライバーショットをフェアウェーにきちんと置いていけるかが、彼女の課題かもしれません。
彼女にも十分チャンスはあると思います。

 


Q.去年はメジャートーナメントに2勝して、最年少のグランド・スラマーになりました。大きな目標を早くも達成してしまって、次の目標は一体何ですか。

自分でも「次は何だろう」って思います。賞金女王にもなったし、4つのメジャータイトルをも、こんなに早く取れるとは思いませんでした。これからは自分のゴルフをいかに向上させていくか、ではないかと思います。


トーナメントの期間中にもかかわらず、笑顔でインタビューに答えてくれたウェブ選手は、今年はまだ本調子ではないといっていました。
出場した日本の試合でも、最終日は不動選手との優勝争いでしたが、本来のゴルフではありませんでした。
結果は不動選手がウェブ選手に競り勝ちました。
今年の全米女子オープンでは、このカリー・ウェブやアニカ・ソレンスタムのような世界最強といわれる選手を相手に日本の選手が優勝争いを展開してくれる事を期待したいですね。

最後にウェブ選手は「じゃあ、全米女子で会いましょう」と笑顔でツーショット撮影に応じてくれました。

●放送予定は…

7月5日(金)〜7月8日(月)の4日間。
解説は岡本綾子プロです。

-カリー・ウェブ プロフィール-

1974年12月21日生
オーストラリア・クイーンズランド出身
LPGA(アメリカ女子ツアー)入会 1995年

■主な成績

LPGA Touer 通算26勝 
メジャー5勝 
01年・・・全米女子オープン、マクドナルド・LPGA・チャンピオンシップ、
00年・・・ナビスコ・チャンピオンシップ、全米女子オープン、
99年・・・デュ・モーリエ

賞金ランク1位・・・00年、99年、96年

Ladies European Tour 通算3勝
02年・・・全豪女子オープン、97,95年・・・全英女子オープン

日本での成績
01年・・・ニチレイカップワールドレディース 優勝
00年・・・ニチレイカップワールドレディース 優勝
98年・・・グンゼカップワールドレディース 8位
96年・・・中京テレビ・ブリヂストンレディース 3位T 


   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー