前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月14日(2007)



今、現地時刻で午後5時15分。
外では、「氷」が降っています。



氷!!!みえるかな…


みえますか?
ちょっと温もりで小さくなってますけど。
嘘ではなく、本当の話です。
手は、僕のではないです。
周囲は真っ暗。
たまに雷落ちてます。
…あ、やっと雨に変わりました。

今日は早く帰れるかも…。

さて、全米オープンも開幕前日。
選手・運営サイドはもちろん、我々テレビ中継スタッフも本番前の最終調整に入りました。

実際に中継車・放送席・そして現場リポート等に分かれてチェックする一日だったんですが、冒頭に書いたように突然のサンダーストーム。
選手もギャラリーも我々もいっせいに避難。
こんな時は、せっかくなので放送席を紹介します。



放送席に座るとこんな感じ


5つのモニターの真ん中がメインモニター。
あとは、アメリカの放送局の映像や次に切り替わる予定の画面、
各選手のスコアの変動などが映し出されます。
そしてパソコン画面は操作することによって大会の様々なデータを知ることができるわけです。

こうみると、結構ごみごみしてますけど、後ろを振り返るとこんな感じ。



窓越しでもこんなにきれいに


18番、最終ホールのグリーンが目の前に見えるんです。
最終日、このフェアウェイを誰が大喝采をうけながら歩いていくのか。
楽しみであり、ゾクゾクする瞬間です。

とまあ、これでもまだ気持ちが晴れないことがあります。
中継準備で疲れている時ですから。
そんな時、私たちを和ませてくれるのがこの人。



地井ちゃんを真ん中に!


「ちい散歩」でおなじみ、
地井武男さんの娘さん「麻衣子」さんこと「まいちゃん」です!

これも、嘘ではなく本当です。
撮影許可も本人にとったので問題ありません(笑)

全米オープンでは、
毎年私たち中継スタッフの一員としてお手伝いをしてくれています。
英語堪能で、本当に頼りになる方です。放送席ディレクターもこなしたりします。
写真左の実況する森下アナも相当お世話になっています。
「ちい散歩」が分からない方がいらっしゃいましたら、
インターネットで検索してみてください(笑)

と、書いているうちに雨も弱まってきました。
戸張さんが言うには「この雨でグリーンも多少ボールが止まりやすくなって、明日、特に午前中は良いスコアがでるかもしれない。」ということです。

確かに…。
そして、初日、午前にスタートするのはタイガー・ウッズ。

楽しみになってきました。



←全米便りAへ


全米便りCへ→

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー