1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
177cm
出身地
愛知県名古屋市
出身校
愛知県立旭丘高校→一橋大学社会学部
入社年月日
1999年4月1日
星座
魚座

2021/7/2 ご報告です

突然ですが、この夏、アナウンス部を離れることになりました。
入社以来、22年と少し……生まれて、成人して、大学まで進んだとしたら卒業して社会に出る頃……
結構、長い時間です。
見た目にも、中身でも、果たして22年分の成長を出来ただろうか、と自分に尋ねてみると、
「全然足りない!」
というシンプルな答えに速攻、落ち着きますが、一方で本当に信じられないぐらい、刺激溢れる沢山の機会を頂戴しました。


2002日韓W杯


全英にて。強風を表現出来ず…


2015フィギュアスケートGPF。世界最高を眼前にして

ご一緒した皆さんには本当に助けて頂きました。ご覧になってくださった皆さんには、本当に多くの叱咤激励(幸い激励の方が多かったとさせてください笑)を頂いて、次の仕事へのエネルギー源にしていました。ありがとうございました。
やりきった、という境地には届かず、悔しさ・反省・改善の日々でしたし、叶わなかったこともあります。
この年齢で新しい環境に飛び込むことに躊躇しなかった訳ではありません。
ただ、このタイミングが、チャレンジできる最後のチャンスだと思って決意、今日を迎えました。


ヨルダンにて


韓国にて


スイスにて

新しい職場は「報道局ニュースセンター」です。あらゆるニュースを取り扱って出稿する所。
テレビ局で働いている人を初めてイメージした高校生の頃、憧れた世界です。
その中で、経済部に所属します。
カッコよく書くと「モビリティ」や「通貨」、「ビジネス」に私は興味があるんですが、
普通に言うと、「移動とお金(社会生活に一番欠かせない、と思っています)とビジネス」です。そのままです(笑)。
私達の日常を支えるのも、国の政治を左右するのも、世界を動かすのも、「経済、というか、移動やお金だな……」と、このコロナ禍で痛感しました。自分が懸けてきたスポーツ中継も、翻弄されました。
ただ、経済があらゆるものを繋げている、全てが繋がっている、と思ったら、これまた今迄のスポーツ中継とは違った形で、仕事を通して自分も世界と繋がる、出られる、伝えられる、何かしら社会にも会社にももたらすことが出来るんじゃないかと、ぱっと道が開けた気がしました。
経済の、世の中のシステムの急激な変化、その真っ只中に入っていきたいと思いました。
分からないことだらけの私ですが、その疑問を手あたり次第、解消していきたいと考えました。
20代の頃のようにがむしゃらに(かつ遊ぶ、という体力はもうありませんが……)仕事に向かっていく、突き詰めていく環境にもう一度身を投じるつもりです。


全米女子オープン直前下見


韓国平昌にて

私の22年の多くは、スポーツ実況とともにありました。
胸を躍らせて向かったオリンピックやサッカーW杯、世界選手権中継の舞台では、
テレビの向こうの人だと思っていた憧れの方達とご一緒出来る幸運に恵まれました。
そこで接する世界は、常に成長を求めて、努力し続ける人達で溢れていました。
選手達にも、目の前で素晴らしい景色を見せて頂きました。そして、もの凄く刺激的でした。


2010W杯放送席(日本×オランダ)


2005イラン12万人の大観衆と日本サポーター(W杯最終予選)

レベルは違いますが、この人達を追いかけるように努力して、成長し続けたい、という思いが今もあります。
階段を上っていけば、日本を動かす、世界を動かす経営者や起業家やチームの知見に触れる機会もあるんじゃないかと、勝手に妄想しています。
そこで見たもの、撮れたものをどれだけ、どうやって日常と繋げられるか。還元できるか。
ばりばりの一年生に戻りますが、一歩ずつ、必死に、とはいえおじさんに分類される世代なので少し速足で進んでいきたいと思います。
画面越しにお会いする機会もあるかも、ですし、引き続きよろしくお願い致します。

最後に、非常に嬉しく、ありがたい事に、「資生堂レディスオープンゴルフ(7/1~4)」、「全英オープンゴルフ(7/15~18)」、そして「東京オリンピック」の3大会で実況する機会を頂きました。
今まで目指してきたように、競技の熱、会場の空気をリアルにお届けできるよう努めてきます。
スポーツ中継を通して、何かしら皆さんの心が動くお手伝いになれば、と願いながら、準備に邁進します。

See you again!


2011サッカー・アジア杯(本物!一生忘れません)

このページの先頭に戻る