1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
177cm
出身地
愛知県名古屋市
出身校
愛知県立旭丘高校→一橋大学社会学部
入社年月日
1999年4月1日
星座
魚座

2014/5/14 ワールドカップとアジアカップと@ホーチミン

「アジアカップには苦い思い出しかない。2度もワールドカップの出場権をこの大会で逃してきた(※大陸間プレーオフで出場権獲得)。だから獲りたい」

「女子サッカーが今のように知られてなく、苦しかった時代。常に、『この大会で全てを失うかもしれない』という危機感で戦っていた」

ある選手の言葉です。
後でご紹介します。


これがアジアカップ!

私、ベトナムに居ます。
最大の商業地である南部ホーチミン・シティーです。
ホーチミンと言えば、つい先日、フットサル日本代表がアジアチャンピオンに輝いた街です。
11日の夜に到着しました。
夜中でも軽く30度超え。
呼吸が苦しかったです。


蒸すような熱気のホーチミン空港

今回、ベトナムにやってきたのは、いよいよ今夜から始まる『女子アジアカップ』中継の為です。
女子サッカーです。
なでしこです。
アジアNO.1を決めると同時に、来年のワールドカップ出場権がかかる、とてつもなく大事な大会が始まるのです。


サイゴン川を臨む

ベトナム到着から一夜明けた、翌12日、まず初めにしたのは、トレーニング。
ジムで汗をたっぷりかき、汗腺を開いて気候に順応。
そして、来月に迫った『ブラジルワールドカップ』のメンバー発表をインターネット中継で観ました。
男子です。
サムライブルーです。
解説の松木さんとともに、緊張しながら会見の様子を食い入るようにみつめました。


バイク、バイク、バイク

まもなく、『4年』という、サッカー界の一つの大きな節目がやってきますね。
2010年南アフリカから2014年ブラジルへ…。
思い返せば、2011年のアジアカップ@カタールでアジアチャンピオンになり、
ザッケローニ監督率いるサムライブルーは最高のスタートを切りました。


東南アジア独特の芝です

そして…なでしこジャパンが今夜、まさにワールドカップへのスタートを切ります。

覚えていますよね?
2011年夏、なでしこジャパンがドイツ・ワールドカップで優勝、世界一に輝いたこと。
2012年夏、ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得したこと。


未来のなでしこ:17歳以下日本代表は先月、世界一に!!!

2011年ドイツから2015年カナダ・ワールドカップへ…。


同じグループ4か国の監督が勢ぞろい

幸せな4年間を過ごしてこられたのは、これまで女子サッカーに携わり、支え、懸命に戦ってきた先輩たちがいたからです。
長い、長い何十年という時間をかけて、花開きました。


感謝と決意と

冒頭の言葉は、
なでしこジャパン・キャプテン 宮間あや 選手。

先輩たちを観てきました。
共に戦ってきました。

だからこそ、咲き続けたい。
そして、未来のなでしこ達に繋ぎたい。
心を込めて、大好きなサッカーが、皆の笑顔に少しでも繋がるものであり続けたい。
そんな思いが、普段からキャプテンの言葉には溢れています。

ベトナム入り前夜の大阪での壮行試合では、サポーターへの最後の挨拶で感極まったそうです。

思いを一つに、初めてのアジアカップをかかげる。
そんな姿が間もなく観られることを、心から願っています。

このページの先頭に戻る