前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月31日 清水アナの突撃!目撃!星野JAPAN #1

4年前、長嶋JAPANがアテネ五輪出場を決めた、札幌ドーム。
10月18日、パ・リーグチャンピオン北海道日本ハムがクライマックスシリーズを制し、日本シリーズへの出場権を獲得しました。
その試合で先発したのはダルビッシュ有。
「彼は日本のエースだ」星野仙一日本代表監督がそう断言したピッチャーです。
僕は実況をしながら気になっていることがありました。
ダルビッシュ投手が鼻に貼っていたテープです。
鼻腔を広げるテープで、鼻づまりを気にするような仕草も目立ちました。
試合後、彼はこう明かしたのです。
「風邪をひいて、途中からは頭も痛くなってきた。」
体調不良ながら試合をつくったピッチングは、さすがの一言。

でも、やっぱり心配です。
ダルビッシュ投手は、このあと日本シリーズを戦い、勝てばアジアシリーズを戦い、
そして五輪最終予選を迎えます。
もし、予選の大舞台で、決戦の地・台湾で、彼が万全ではなかったら・・・。

もちろん、自分のチームのために全力を尽くすのは言うまでもなく当たり前のこと。
傷や痛みを抱えながらも死力を尽くして戦う姿こそが、
日本プロ野球の頂上決戦にふさわしい。
それはよく分かっています。でも、やっぱりどこか心配が残るのです。

「コンディション」
これは、星野監督が最終候補選手発表の記者会見で、その後のインタビューで、
最も多く使った言葉ではないでしょうか。
とにかくベストメンバーを組める状態になることが第一の難関である、
星野監督は強調しました。

先日、早々キャプテンに指名された東京ヤクルト・宮本慎也選手と話す機会がありました。
シーズンが終わって、3日後には体を動かし始めたそうです。
「一度リセットしたら間に合わないから。」
そう話す顔は、すでに台湾を、そして北京を見据えていたはずです。

これから迎える日本シリーズ、アジアシリーズ。
僕は放送席で最高のゲームを楽しみながら、そしてどこかで心配を抱えながら、
選手たちのプレーに視線を送ります。

最終予選で対戦する韓国、台湾は強いです。
おそらく、皆さんが思っている以上に本当に厳しい戦いになります。
でも僕は信じています。
星野JAPANが、こんな、一野球ファンの心配など吹き飛ばす勝利を見せてくれることを。


野球 北京五輪アジア地区最終予選の詳細はこちら
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー