前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月18日 シリーズ、亮太がゆく 〜亮太、BBQでゆく


夏だ!バーベキューだ!!
はい、唐突ですみませんでした。
でも、やっぱり季節の風物詩って、盛り上がっちゃいますよね!
フットサルチームのメンバーでバーベキューをしました。

もうそれこそ、小学生の遠足のように、
「ああ〜、早く当日にならないかな〜!」
と心待ちにしていました。

そして当日。
「灼熱〜!!」
とみんなが叫んでしまうほどの中(笑)、
肉や野菜、そして焼きそばなど、大満足の一日でした。

そうそう、そういえば、
「そもそもバーベキューの定義って何だ?もともとの由来は??」
変なことが気になったので(笑)、いろいろと調べてみました。



やっぱりスイカですよね!

広辞苑によると、バーベキューとは、
「肉・魚介・野菜などを直火であぶり焼きにする野外料理」
ということです。
まあ、なんとなく想像はできましたよね。

では語源。
いろいろな媒体を総合した結果、
言葉としては、どうやら元はハイチ語の「肉をあぶる木の台」が、
スペイン語の「丸焼き」を意味する「barbacoa」に、
そして英語の「barbecue」となったそうです。

そして今日我々が知っているバーベキューは、
アメリカで野外のパーティー料理として発達したということです。
なんだか、色々と難しい話になってしまいましたが(笑)、
私の言いたかったのは、つまりこういうこと。
「みんなで盛り上がって、美味しく食べられれば、それでいいか!!」

えっ、全然「つまり」じゃないって!?
まあまあ、今回は大目に見てくださいよ(笑)

あと、もう1つ。
あまりに盛り上がりすぎて、途中から写真を撮ることを忘れてしまいました・・・(汗)
ごめんなさい!!

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー