前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月4日 亮太、中継隊とゆく

ここ最近毎日中継で現場から生の臨場感をお伝えしているのですが、
今回は中継車もリニューアルをしましたので
この機会にいろいろとご紹介いたします。

まず、この中継は「スパモニ機動中継隊」というのが正式名称です。
発足は2年ほど前なのですが、
いろいろ試行錯誤や進化を重ねて今の体制になりました。

メンバーは基本的に4人です。
「え〜そんなに少ないんだ!」
と驚かれたかもしれませんが、リポーターである僕とカメラマン、
さらに「ドライバー」兼「技術全般」兼「現場でのケーブル捌き」などの担当、
そしてディレクターで中継を行っています。


とても主張しています(笑)

では、まずカメラマンから。
佐藤さんです。
真っ黒に日焼けしているのは高校野球の取材をしていたから。
僕らのわがままにもいつも笑顔で応えてくださり、
生ならではのハプニングや状況の変化にも瞬時に反応してくれる
頼もしい存在です。


カメラをチェックする佐藤さん

そして実は一番唯一無二の存在であるドライバー兼…
なんていろいろな役割を一人で担っているのは坂本さん。
現場がどんな状況でも確実に中継できるようにすべてを整えてくれます。
さらに中継後の疲れた状態でも中継車を運転してくださり、
いつも「申し訳ないなあ…」と感じています。


アンテナの状況を確認する坂本さん

二人はおしゃべりな僕の相手を
いやな顔せずに(本当はいや!?)してくれるやさしいやさしい先輩です。
実はそれが一番大変な仕事かもしれませんが(笑)

さらにそのニュースごとに毎日担当が変わるディレクターの4人です。
身内を褒めすぎてしまい恐縮ですが、
こんなすばらしい現場で毎日仕事をしています。


毎日一緒です

この中継隊を乗せて現場に行くのが、こちらの中継車です。
一般的に使われているのはもっと大きいトラックのようなものが多いです。
でもそこは「機動」の名のとおり、
機動力をいかすためにこのあえてこのスタイルをとっていて、
こう見えてもこの一台に中継をするためのありとあらゆる装備が
ぎっしり詰まっています。

そして、リニューアルしたのは外装。
よりわかりやすく、目立つようにこのようになりました。
ひょっとすると街で見かけることがあるかもしれません。
そんな時は温かく手を振ってくださると嬉しいです(笑)


これが中継車です
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー