1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
178cm
出身地
兵庫県三木市
出身校
兵庫県立小野高校→立命館大学
入社年月日
2007年4月1日
星座
天秤座

2015/10/08 ひと区切り その1

2011年。2月だったと思います。
当時のアナウンス部長から伝えられた言葉は、自分にとってはかなり衝撃的なものでした。
「モーニングバードを担当してもらう」
それまでスポーツ中継をメインに担当していた私。
報道・情報番組とは、この先もあまり縁がないんだろうなとぼんやり考えていました。

それが、突然!しかも羽鳥さんをMCに迎えてスタートする新番組に!!
なぜ、私が…というのが正直な感想でした。

それから4年半。
本当に様々な方に取材させていただき、色々な場所に行かせていただきました。


-29℃“日本一寒い町”北海道陸別町


世界遺産登録前の軍艦島


  • レインボーブリッジ

  • 明石海峡大橋

  • 東京タワー

高い場所もあちこちに!


2泊4日のロンドン弾丸ロケ


豪華客船に乗れば・・・


また太りました・・・

そして!!なぜか、色々なコスプレをさせていただく機会も多くあり・・・


  • 築地魚河岸

  • 英国紳士



  • はかま姿

  • なんかキラキラしてます



  • ドラえもん!?

  • なんかキラキラしてます



???なんでしたっけ、これ???

もう今となっては、何の何だったのか、わからないものもありますが・・・(笑)
本当に4年半の間で普段見られないものを見させていただき、
出来ないことを体験させていただきました。

そして取材以外でも、
心に残っているのは、街中で皆さんにかけていただける
「いつも見てるよ」という一言です。

番組が始まるまでは、
視聴者の方に声をかけていただくという経験はほとんどなかったのですが、
モーニングバードを始めてからは、
「くりちゃん!」「くりさん!」
と、それはそれは頻繁に声をかけていただけます(笑)
中には私の名前が“栗田”なのか“栗山”なのか“栗林”なのかで迷う方もいました(笑)
でも、そんな皆さんの言葉で笑顔になり、
番組を通して皆さんに少しでも楽しんでいただこうという気持ちを強くしました!
私のような不器用な人間が、4年半もの間、情報番組を続けられたのは、
そんな風に声をかけてくださった視聴者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

4年半、様々な経験をする中で、
取材したことを表現する言葉を持たない自分に、情けなさを感じることも多くありました。
自分一人では、ここまで続けることは出来なかったと思います。
色々な人に支えてもらったからこそ、やり遂げることが出来ました。
4年半の全てが私にとって、今後のアナウンサー人生の大きな糧となっています。

羽鳥さん、赤江さん、コメンテーターの皆様、リポーターの諸先輩方、ふたむらさん、
小松さん、久保田さん、番組スタッフ。
そして、取材させていただいた、全ての皆様!
何よりもテレビの前でご覧いただいた皆様!!
心の底から、精一杯の感謝をこめて!!!
4年半、ありがとうございました!!!!
今後も、違う場所で、同じ顔、同じ髪型でやっておりますので、よろしくお願いします!


4年半ありがとうございました!

このページの先頭に戻る