前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月15日 祝!100周年!!


見事な紅葉の代々木公園(代々木練兵場跡地)

間もなく12月19日がやってきますね
この日は記念すべき日なんです
あることが起きてからちょうど100年に当たるんです!

100年前の1910年(明治43年)12月19日
代々木練兵場にて徳川好敏陸軍大尉は、アンリ・フォルマン式複葉機を操縦して4分間、
距離3,000m、高度70mの飛行に成功した。
そう「日本人の手で初めて飛行機で空を飛んでからちょうど100年」にあたるのです!

そんな記念すべき日をにらんで、
場所もまさに代々木練兵場跡地を見渡せる場所で
ある番組が収録されました

「タモリ倶楽部」です!!!

あれ・・・「またそっちの話?」との声が聞こえそう・・・

今回のテーマは「東京とびもの学会」です
空を飛ぶものなら紙飛行機からロケットまでなんでもOKという学会
そして「学会」の名前はついていますが
そこはタモリ倶楽部が目をつけるところですので、期待を裏切りません

「タモリ倶楽部」 12月17日(金)24:20〜24:50



ライト兄弟の人類初飛行の日は1903年12月17日です!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー